naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

10月13日(水)~15日(金) 岐阜出張

12日(火)は、電車の乗り間違いもあって、横浜からの帰宅が遅くなったが、13日(水)は、A社(西新宿)に通常出社。

この日の内には、岐阜に移動する必要がある。

A社では、3つある支社の監査が主な業務で、夏、秋、冬に1支社ずつ行う。各支社の実施季節は同じにならないよう、3年でローテーションしている。

10月~11月が秋の監査時期だが、今年は岐阜を中心とする中部圏を管轄する支社が対象である。

今週から5週連続で、週の後半、中部圏に泊まりがけで出張する生活となる。

14日(木)、岐阜での監査は朝9:30から開始するが、当日朝千葉から行くとなると、不可能ではないが、通常よりかなりの早起きを強いられる。それに、もし移動の新幹線等に何かトラブルがあって間に合わないケースが出てきてはまずい。

ということで、前泊することにした。

前泊なら早めに行ってゆっくりしたいところだが、あいにくこの13日は午後に会議が設定されており、それも予定より長引いて17時近くまでかかってしまった。

しかも会議後にやることが残っており、終わったからと言ってすぐに出かけるわけにいかない。

結局、会社を出たのは19時前となった。

中央快速で東京駅に移動し、新幹線の切符を買って乗車。車内はガラガラだった。

夕食は乗車前に買った駅弁。

駅弁シリーズ~鰹づくし

21:14、名古屋着。在来線で岐阜まで移動して、北口から近いところにある常宿に22時過ぎチェックインした。

明けて14日(木)、用務本番の日である。

ホテルのすぐ近くにあるコンビニで朝食を買ってくる。

泊まっているホテルにはブッフェ形式の無料朝食があるが、コロナ禍以降は利用していない。必ずコンビニ食である。

支社へ移動。同僚の監査役と合流し、2人での監査である。

午前、午後、1部署ずつ。1部署あたり2時間半を目安に進めるが、被監査部署側との会話によっては長引く。

9:30からスタートした午前の監査が終わったところで、現地の者と近くの店で昼食。

初めて行く店だった。

きのこ入り味噌煮込みうどんを注文。

午後の監査も無事終了し、ホテルに戻った。同僚の監査役とは宿泊は別である。

まだ16時台。久しぶりに時間に余裕があるので、買物を兼ねて岐阜駅まで散歩することにした。

北口駅前には、「センイ街」と称する問屋街がある。

衣料品の店もあり、どことなく懐かしい感じがある。

この一角は近い内に再開発が行われるようだ。

そこを過ぎて、岐阜駅へ。

駅前シリーズ~岐阜駅北口

駅ナカ、アスティの三省堂書店をのぞく。

「相撲」の増刊で白鵬の引退記念号が出ているのを見つけたので買う。

夕食の弁当も買い求めた。

出張先では、ネオンの誘惑に負けて地元の店をのぞいてみることが少なくないが、朝食同様、コロナ禍にあっては基本的に控えるようにしており、夕食も基本的にはコンビニ食などが多い。

ビールも控えてオールフリー。

弁当を食べ終わると、することがない。

ここ数日、出て歩くことが多い生活で夜も遅い日が続いたので、ゆっくり睡眠をとって休養するに限る。

プレバト!!」を観て、20時には寝てしまった。

さて出張最終日、15日(金)。

引き続きコンビニ食の朝食。

支社へ移動して、9:30から1部署の監査。

支社事情により午後の監査は設けなかったので、この日はこれで終了。

同僚の監査役と名古屋まで移動した。

岐阜駅のホームから、北口方向を望む。金色の織田信長像や泊まったホテルが見える。

名古屋に到着。

日頃東京には単身赴任している同僚の監査役は帰宅するとのことなので、これ以後別行動となった。

私もなるべく早く帰京、帰宅する考えで、普通名古屋まで来れば寄る、タワーレコードや星野書店に足を伸ばすことは見合わせた。来週以降もまた機会はあるし。

昼食についても、時間節約のために駅弁を買って、新幹線の中で食べることにした。

13:14発ののぞみに乗車。

名古屋の駅弁。

来週は20日(火)に前泊、3泊する。