naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

沖縄出張<1> 11/7(金) 那覇へ

7日(木)~8日(金)、A社の用務で沖縄へ出張した。東京から3人、岐阜から1人、大阪から1人の5人での出張である。

 

7日は、まず那覇に集合し、午後の用務後は、夕方、宮古島に移動。8日は、宮古での用務の後、帰京というスケジュールだ。

 

沖縄に行くのは、2011年11月、2014年8月に続き、3回目である。すべて出張。旅行はない。過去2回は本島のみで、宮古島は初めてだ。 

 

羽田から那覇へ。

f:id:naokichivla:20191110082130j:plain

 

2時間半余りのフライトで到着した那覇の気温は、27℃。さすが沖縄。

 

那覇空港で5人が無事集合し、モノレールで市内へ移動。

モノレールの切符は、QRコードを自動改札にタッチする。前もこうだったかなあ。

つまり、乗り終えても切符は手元に残る形。

f:id:naokichivla:20191110082758j:plain

 

県庁前駅で下りて、用務先の現地事務所に向かう。

街中、サラリーマンらしき人々は、皆、かりゆしを着ている。

用務先の者もそうだった。沖縄では、11月までがクールビズで、スーツを着るのは12月になったら、とのこと。

 

荷物を置いて、近くの店に昼食を取りに行った。

f:id:naokichivla:20191110083001j:plain

 

同行の者たちの大勢に合わせて、Bランチにした。

f:id:naokichivla:20191110083036j:plain

 

イカロリー!

Cランチでよかったかな。

f:id:naokichivla:20191110083119j:plain

f:id:naokichivla:20191110083134j:plain

f:id:naokichivla:20191110083151j:plain