naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

4年ぶりの大雪で急遽会社近くに宿泊

昨6日(木)は、雪の予報。昼頃には降り出し、都内もうっすらと積もるだろうと、「めざましテレビ」で(阿部)華也(子)ちゃんが言っていた。

そうか、と傘を持ってA社(西新宿)に出社した。

昼前、歯医者に行って会社に戻ろうと表に出た時、ちらちらと雪が舞い始めているのを知った。そうか、予報通りだ。

昼休み、お昼を食べに会社を出たら、おお。さっきより降ってるじゃないの。

(わかりますかね、この写真で)

熊野神社前交差点。

雪はともかくとして、何しろ寒い。華也ちゃんは東京の最高気温3℃って言ってたな。

こんなに寒くちゃ、とにかくあったかいものを食べたい。

すき家に入った。

店を出ると、既にうっすらとだがはっきりと、積もる雪が目に入った。

会社に戻って午後の仕事。

夕方、会議室から表を見てみた。目の前は新宿中央公園である。

おおー、これはなかなかの眺めじゃないか。

うっすら積もるかも、という朝の予報に反して、ずいぶん本格的に降っているようだ。

こちらの写真の中央左手が都庁。雪に煙ってはっきり見えない。

デスクに戻って仕事を続けたが、スマートフォンに入る情報によると、千葉市には大雪警報が出たらしい。そうなのか。

社内では、仕事を切り上げて早く帰るように、といったインフォメーションは特になかった。

年明けの仕事は、先月行った監査の報告書のまとめで、7日(金)までには何としても区切りをつけなければならないのだが、進捗は今一つ。自分の判断で切り上げて早退することもできない状態。多少の残業は覚悟していたところだった。

JRの運行状況を調べてみる。千葉への電車に具体的な遅れの情報はなかったが、今後の積雪の状況によっては遅延または運休が発生する可能性あり、との表示だった。

うーん、どうしよう。

残業はするにせよ、終わったところで電車が止まっていたらどうする。

その時に、どこかに泊まろうと思っても既にどこも満室ということもありそうな気がした。

電車が止まるかどうかはわからないものの、泊まるなら早めに押さえた方がよさそうだ。

仕事を一時中断して、宿の確保に動いた。

昨年11月にやはり業務繁忙で、通勤時間がもったいないので、会社のすぐ近くのホテルに2泊したことがあった。あそこなら歩いて3分。仮に雪道になっていても、歩く距離は短くて済む。

あたってみたが、あいにく満室。

げっ、やっぱりそういうことか。どこでもいいから押さえなければ。

エリアを西新宿に拡大して検索する。京王プラザまでヒットしてしまう(笑)中、近くのビジネスホテルが空いていることがわかり、無事予約できた。

これで安心、と仕事に戻る。ある程度遅くまで仕事をして、仮に結構な積雪があっても、何とかホテルには行けるだろう。明日朝も早く出社して続きができるし、仕事の進捗には幸いなことだった。

区切りのいいところまでで切り上げ、20時半過ぎ会社を出た。

既に雪はやんでいて、道行く人は傘をさしていない。

歩道は積もった雪が凍っていてうかつに歩けない状況だったが、雪のない場所もある。そうした場所を選びつつ、慎重に歩いた。

たまたま2週間前、札幌に出張して、北国の雪を経験していた。この冬初めて雪道を歩くわけではないのが幸いだった。

普通なら10分もかからないホテルまで、小さな歩幅でそろそろと歩き、無事到着。

ホテルの地下にセブン-イレブンがあることを確認していたので、夕食を買ってチェックインした。

初めて泊まるが、立派な部屋だ。

部屋番号421。421と言えば、モーツァルトのK421、15番の弦楽四重奏曲を連想する。

とりあえず弁当を食べる。

この日は、週末9日(日)のオケ練に備えて、スコアを1冊持ってきていた。帰りの電車の中で読もうと思っていたのだが、せっかくなので、寝る前にウォークマンで音源を聴きながら読んだ。

一夜明け、出社。通勤時間がないのはありがたい。

来た時同様、凍った道を慎重に歩いて、7時前会社に到着。

早々にゆうべの続きの仕事を始めた。