naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

阿部華也子さん卒業

17日(木)、ネットのニュースで、「めざましテレビ」のお天気キャスター、阿部華也子さんが卒業することを知った。

 

ニュース記事によると、歴代のお天気キャスターはこうなっている。

 

   ○初代:角田華子 (1994年4月~1999年3月)
   ○2代目:吉田恵 (1999年4月~2002年3月)
   ○3代目:高樹千佳子 (2002年4月~2005年3月)
   ○4代目:皆藤愛子 (2005年4月~2009年3月)
   ○5代目:長野美郷 (2009年4月~2014年3月)
   ○6代目:小野彩香 (2014年4月~2016年4月1日)
   ○7代目:阿部華也子(2016年4月4日~2022年4月1日)

 

私は「めざましテレビ」を放映開始から観ているので、全員知っている。愛ちゃんは、「プレバト!!」の俳句で今もお見かけする。

 

華也ちゃんは6年務めたんだね。

クセのないキャラクター、聞きやすい声。

永島優美キャスターや井上清華キャスターとのウィットに富んだやりとりは特に楽しかった。

 

観られなくなるのは残念だけど、また次のステージでの活躍を期待しましょう。

 

後任は、月曜日から木曜日が慶應義塾大学の学生である林佑香さん、金曜日がいま「めざましどようび」のお天気担当である谷尻萌さん。