naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

大阪・京都旅行<1> 4月23日(土) 大阪へ

23日(土)~24日(日)、妻と大阪、京都へ旅行してきた。

主目的は、23日にフェスティバルホールで行われた葉加瀬太郎のコンサートである。

2週間前、札幌でのユーミンに続く、今月2回目のコンサート遠出だった。

 

比較的ゆっくりめに、11:33東京発の新幹線で新大阪へ向かった。

 

昼食は車中で。


富士山。

 

宿泊先は出張でいつも泊まる淀屋橋のホテル。

コンサートは15:30開場、16:30開演なので、15時頃チェックインしたらフェスティバルホールに向かう段取りだ。

 

今回は1泊の旅程。初日はコンサートと夕食だけで終わる。24日も基本的に帰るだけであまり時間はないが、せっかくだからどこか寄っていくか、と前日あたりから相談を始めた。

 

車中改めて話した結果、帰京途中で京都に寄っていこうとの話になった。

 

新大阪に到着し、チェックインした後、京都でのプランを立てた。

当初は、前にも行ったことがある原谷苑で、桜はもう遅いとしても花を見たいとの案が出たが、よく考えると天候が思わしくないので見合わせることにした。

外を歩くことは避けて、昼食を京都のどこかで、ということになった。過去の旅行で行き慣れた店としては、四条の東華菜館(中華)があるが、先斗町から移転した開陽亭(洋食)の新しい店にまだ行ったことがないので、そっちに決めた。さっそく電話で予約。

 

翌日の予定も決まったところで、15時半頃、フェスティバルホールに向けて出発した。