naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

小田和正ツアー今後の参戦構想

「Kazumasa Oda Tour 2022 こんど、君と」。

 

小田(和正)さん3年ぶりのツアーは、これまでのところ、6月の新潟、7月の札幌、2回聴きに行った。

 

現時点でチケットを確保できている今後の公演は、10月の名古屋である。

これは、「FAR EAST CAFE PRESS」の先行予約で入手した。

 

それ以外にもまだ行きたいと思っているが、なかなか手に入らない。

 

ツアースケジュールが出た時に、出張予定、オケ練の予定などを勘案しながら、以下の公演に行ければと構想した。

 

   8月 広島

   9月 横浜

   10月 名古屋(確保済み)

   11月 横浜

 

月1回は行きたい、というもくろみである。

 

ただ、7~8月、10~11月は、出張シーズンなので、出張スケジュールが具体的に定まるまでは、行けるかどうかがわからない。

そのため、順次届く「PRESS」の先行予約案内にも、タイミングの面で飛びつけない場合がある。上記広島と2回の横浜はそのケースだった。

 

これらについては、「PRESS」の譲渡仲介制度(マッチングサービス。先行予約でチケットを買った会員が行けなくなった場合に譲渡登録し、それを購入登録者が買う手続き)、またはチケットぴあなどを通じた一般発売で入手を試みることになる。

 

さしあたり、8月の広島について、ローチケの先行抽選に申し込んだがはずれた。それではと、同じローチケの一般発売日にアクセスしたが、発売開始の10:00からわずか4分後に「予定枚数終了」の表示が出た。

(私が利用するのは、ローチケ、チケットぴあ、eplusあたりだが、そのどこも、このツアーの全公演を扱うわけでないようだ)

 

その後の検討で、8月の広島は、行くこと自体を見送ることにした。

 

残るは横浜。

9月の横浜は、行くとしたらここ、と日程は決めた。eplusのプレオーダーというのがあったので、申し込んだが、これもあえなく落選。追って譲渡仲介、一般発売にチャレンジする。

11月の横浜は、出張予定の関係で、まだ行けるかどうかがわからない。確定した時点で、可能な方法で入手を試みることになる。

 

そんなことをしているところへ、昨29日(金)、重い情報が入ってきた。

来週、8月3日(水)、4日(木)の代々木公演が中止となったのだ。

発表によると、「出演者の新型コロナウイルス感染が確認されましたので、開催を見送らせていただくこととなりました」とのこと。

 

そうか、少し前に山下達郎の公演が本人の感染で中止になったが、小田さんもか。

出演者、とあるからには、バンドメンバーなんだろうか、と思っていたら、ついさっき、続報で、小田さん本人も検査の結果陽性だったのだそうだ。

 

小田さんからのメッセージ。

 

■心からのお詫びとお知らせ
皆さん、暑い中お元気でしょうか。
この度代々木のコンサートを
突然見送らせて頂くことになってしまい
ホントウに申し訳なく思っています。
自分も急いでPCR検査を受けましたが
残念ながら陽性でした。今は自宅待機で
立て直しに必要な時間を検討しています。
皆んなが楽しみにしてくれていた大事なツアー、
なんとか万全に近い形で再開したいと思っています。
思わぬ事態に対処が及ばないことも出て来るでしょうが、
出来る限り前向きに頑張ります。
皆さんも慎重の上にも慎重を重ねて日々を乗り越えてください。
たくさんの心配をありがとうございます。
皆の笑顔に会える日を楽しみにしています。
小田より

 

行きたい公演のチケットが手に入るかどうかもさることながら、無事にツアーが完遂されるかどうかも心配な状況になってきている。

 

新型コロナウイルスの沈静を願うのみだ。

 

 

 

 

 

 

 

「PRESS」の先行予約は順次来るが、