7月27日(水)~29日(金)は、岐阜と三重へ出張。A社(西新宿)用務である。
27日は、翌日用務のための前泊。
A社で夕方まで会議があり、会社を出たのは16時半頃。
東京から西方面への新幹線購入には、JR東海の「スマートEX」を使っている。
会議の終了時間帯が不透明だったので、東京駅に移動してから、新幹線改札前でスマートフォンを使って、一番早い電車を予約した。
この日のように、乗車直前の予約もできるし、予約しておいた電車の変更も簡単だ。
最近は、予約内容と通勤定期のSuicaを紐づけているので、以前のように券売機で発券せずに、乗ってきたSuicaのままで新幹線改札をくぐれるのが本当に便利である。
今回の出張は名古屋に2泊。昨秋から常宿にしている太閤通口近くのホテルにチェックインした。
その後、ひと仕事(翌日以降の監査準備)をしてから、名古屋駅で買ってきた駅弁を食べた。
なごや満載。これはなかなかおいしい。
28日(木)は、多治見と恵那へ。中央本線での移動である。
名古屋から8:34の各駅停車に乗り、9:19に多治見駅着。
いいお天気だ。
午前は、現地営業所の監査。
営業所のS所長は、もう15年くらい前になるが、前の会社にいた時、関係会社間の人事交流でA社から来られて、同じ支店で仕事をしたことがある。
監査後、一緒に昼食をとり、多治見駅へ。
多治見市のマスコットキャラクター、うながっぱ。
午後は、恵那の土木の現場作業所。多治見駅から13:28の中津川行き快速に乗った。
30分足らずで恵那駅に着いた。
作業所の監査も順調に終了。
恵那駅から17:46の快速に乗って名古屋に向かう。
車中、支社の者から電話が入った。
明日、午前中に監査予定の四日市の営業所の営業所長が発熱したとの連絡だった。一緒にいる同僚の監査役と相談し、そのような事情であれば午前の監査は中止し、午後予定の土木の現場作業所の監査開始を早める方向で調整した。
名古屋着は18:57。恵那から名古屋まで、快速でも1時間あまりかかった。多治見から乗り継いで行ったので、行きはあまり感じなかったが、結構遠いところだったんだ。
名古屋に戻り、夕食はホテル近くの店で食べた。