naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

大阪旅行<2> 8月11日(木)

11日(木)。

この日は、旅行の主目的、フェスティバルホールでの大阪フィルハーモニー交響楽団

演奏会。17:00開演である。

前回、フェスティバルホールに来たのは4月、葉加瀬太郎の公演だったが、その時に、

1階の音楽グッズのショップ、レオノーレに立ち寄った。

妻がこの店にもう一度行きたいとの希望を持っており、演奏会の開演前だと混むので、

今の内に行こうという話になった。

宿泊先ホテルは淀屋橋なので、フェスティバルホールまでは歩けない距離ではない。

御堂筋を北上。

淀屋橋を渡って京阪電車に乗って行く方法もあるが、そのまま歩いて行った。

ホールに近づいたところで、前方に大阪フィルの名前が書かれた車がいるのが見えた。

フェスティバルホールに到着。

夕方来ますよ~。

レオノーレに入る。さすがに演奏会の開演前と違い、我々以外のお客さんはいなかった。

ゆっくり店内を見てまわり、あれこれ買った。

「David Howell」というブランドのピアスを見つけてびっくり。

大学オケ時代の指揮者が同じ名前だったのだ。その指揮者はイギリス人だったが、こち

らはアメリカのブランドらしい。

さっそく、大学オケOBOGのFacebookページに写真を投稿した。

買物を済ませて店を出て、早めの昼食ということで、フェスティバルシティの中で安心

して入れそうな店をさがす。

フェスティバール&ビアホールという店を選んで、開店最初の客として入った。

店内の空間が広くていい。

窓側の席に通された。堂島川が目の前に見える、素敵な眺望だ。

ランチメニューを食べて出て、地下鉄四つ橋線肥後橋駅から西梅田まで乗る。

西梅田から阪急うめだ本店へ行って買物。

このところの酷暑で、私も日傘を持ちたいと思っていたので、男性用晴雨兼用の傘を1本買った。

御堂筋線に乗って一旦ホテルに戻る。

しばらく一服した後、16時過ぎに出発、再びフェスティバルホールへ。

午前中に歩いて行く時、バス停があるのがわかったので、バスに乗ってみることにす

る。淀屋橋(東)というバス停から、渡辺橋まで。ちょうどホールの向かい側に着く。時

間が合えば便利だ。

既に開場していたのですぐ入場した。

フェスティバルホール独特の長いエスカレーター。