naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

4泊5日大阪出張<4> 9/23(月)

20日(金)~22日(日)、大阪での2泊3日のB社(三軒茶屋)の用務が終了。

 

当初は、3連休の最終日、23日(月)は帰京の予定だったが、24日(火)、同じ大阪でA社(西新宿)の仕事が入った。

 

1日延泊することになったので、23日、秋分の日は、1日オフとなった。

 

さてどう過ごそう。

 

ホテルで1日ごろごろしているのも魅力的だが、前夜は選手たちの慰労会から帰って、19時半には早々と寝てしまっていたので、寝てもいられない。

 

さしあたり、梅田のタワレコはのぞいてみよう。

 

それから、既に3泊しているホテルはユニットバスしかないので、どこか近場の日帰り入浴に行きたい。

 

ホテルのフロントで聞いてみたら、心斎橋にある清水湯という銭湯を教えてくれた。

 

そして、新世界で串カツが食べたい。

 

他に何かないかな。

 

なんばグランド花月とか行ってみようかな、と思った瞬間、そうだ、どこかで何か演奏会をやっていないだろうか、とひらめいた。

 

手元のタブレットで、フェスティバルホールのサイトを検索したところ、夜、葉加瀬太郎の公演がある。しかし、おそらくチケットはないだろうし、彼の今回のツアーは既に12月のチケットを手当済みである。

 

では、ザ・シンフォニーホールはどうだろう、とあたったら、午後、オーケストラ・アンサンブル金沢の演奏会があるではないか。

 

よし、これに行こう、と決めた。

 

9時半過ぎ、出かける。

 

京阪電車天満橋から淀屋橋に行き、地下鉄御堂筋線に乗り換えて、梅田へ。

 

梅田にはタワーレコードが2軒ある。直前には、5月に梅田大阪マルビル店に寄っているので、今回は、梅田NU茶屋町店に行くことにした。

 

で、行ってみたんですが、NU茶屋町は11時開店で、まだ30分以上ある。

f:id:naokichivla:20190929101948j:plain

 

ちょっと戻って、紀伊國屋書店へ。

ここは、規模が大きくて良い店だ。斜めに走る通路が特徴的である。

f:id:naokichivla:20190929102009j:plain

 

NU茶屋町に戻り、開店を待ってタワレコに入り、ひとわたり棚を眺める。

それにしても、この店もクラシック売場の規模が縮小されてしまったなあ(悲)。

f:id:naokichivla:20190929102100j:plain

f:id:naokichivla:20190929102112j:plain

すごい夫婦。これに匹敵するのは、松任谷正隆、由実夫妻、桑田佳祐原由子夫妻くらいですかね。

 

大阪駅方面に戻る。

 

ザ・シンフォニーホールに行く前に、どこかで昼食をとさがす。

 

新梅田食道街も魅力的だが、大丸へ。

 

夜は串カツのつもりだし、昨晩は焼肉だったので、昼はあっさりめに蕎麦。

f:id:naokichivla:20190929102153j:plain

f:id:naokichivla:20190929102209j:plain

 

ザ・シンフォニーホールに向かった。

 

14時に開演したオーケストラ・アンサンブル金沢の演奏会は、16時頃、終演した。演奏会については、別途。

 

   オーケストラ・アンサンブル金沢 大阪定期公演
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2019/09/29/220148 

 

次は、お風呂だ。

 

JR福島駅からひと駅、大阪駅まで乗って、地下鉄御堂筋線で心斎橋へ。

 

ホテルフロントで教えてもらっていた、清水湯に行く。

f:id:naokichivla:20190929102440j:plain

f:id:naokichivla:20190929102455j:plain

f:id:naokichivla:20190929102510j:plain


入浴の料金は、440円。シャンプーと石鹸を買い、タオルを借りる。合計520円。

 

アンティックな銭湯だった。Facebookに載せたところ、大学オケ先輩のHさんから、「ここ有名ですよ!」とコメントをもらった。

 

17時半頃、心斎橋から再び御堂筋線に乗って、動物園前まで移動。

 

新世界、ジャンジャン横丁へ。5月以来だ。

f:id:naokichivla:20190929102550j:plain

f:id:naokichivla:20190929102609j:plain

f:id:naokichivla:20190929102627j:plain


串カツを食べる店をさがす。

 

行列ができている店、閑散としている店、様々だ。

 

時間に余裕はあるので、並んで有名店に入ってみようかと思ったが、そういう店はどこも私が苦手なスーパードライを出しているようなので、踏み切れない。あまり空いている店もためらわれる。

 

最終的に、5月に入った店の並びにある、大西屋という店に入った。ここはモルツなので。

f:id:naokichivla:20190929102716j:plain

f:id:naokichivla:20190929102734j:plain

f:id:naokichivla:20190929102750j:plain


あれこれ食べ、飲み、満足して、19時頃出た。

f:id:naokichivla:20190929102821j:plain

 

ホテルに戻って、NHKの「ニュースウオッチ9」を観る。

 

番組の中で、小澤(征爾)さんのインタビューがあったが、小澤さんが杖を持っている姿を初めて見て、ちょっとショックだった。話し方もすっかり老人になった、という感じだ。腰がよくなってくれて、立って指揮ができるようになりたい、と涙ながらに話されていたのが、痛々しかった。

 

出張はざまのオフ。充実した1日でした。