naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

さだまさし「マイアミの歓喜もしくは開運~侍ジャパンと栗山英樹監督に捧ぐ~」ドキュメンタリームービー

14日(水)にリリースされる、さだ(まさし)さんの新しいアルバム「なつかしい未来」に、「マイアミの歓喜もしくは開運~侍ジャパン栗山英樹監督に捧ぐ~」という曲が収録される。

 

3月のWBC優勝に感銘を受けたさださんが、旧知の仲である栗山監督との会話を元に歌詞を書き下ろした曲なのだそうだ。

 

栗山監督本人も、コーラスで参加されていて、その収録の模様を収めた映像がYouTube上に公開されたので、貼っておく。

 

曲名に「もしくは」が入る曲というと、グレープ時代の「フレディもしくは三教街-ロシア租界にて-」以来だろうな。                                                       

 

「なつかしい未来」、楽しみだ。

 

youtu.be

 

現在、さださんのオフィシャルサイトで、《【おそらく日本一回答しづらいアンケート!】「さだまさしのこの曲が好き!」》というアンケートをやっている。

さださんの作品625曲(!)の中から、好きな5曲(まで)を選べ、という無理難題である。

7日(水)23:59まで受付中。

 

https://masasingtown.com/answers/questionnaire2023_ilovethissong/new