naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

今こそ!聴きたい さだまさし

朝日新聞土曜日朝刊の別刷り「be」の2ページに、「今こそ!」という連載記事が載る。

 

今こそ聴きたい音楽を始め、読みたい文学作品、観たい映画など、毎週決められたテーマによる読者アンケートランキングである。

 

連載第1回は、小田(和正)さんがテーマだった。この時は、私もアンケートに応募した。

 

   朝日新聞 「今こそ!聴きたい 小田和正さんの名曲」
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/10/04/074247

 

宇奈月温泉への旅行から帰っての今日23日(水)、留守中の新聞をめくっていたら、20日(土)の「今こそ!」のテーマがさだ(まさし)さんだった。

 

f:id:naokichivla:20211123173013j:plain

f:id:naokichivla:20211123173036j:plain

 

おっ、と思いながら2ページをめくる。

f:id:naokichivla:20211123173124j:plain

 

ランキングはこちら。

f:id:naokichivla:20211123173152j:plain

f:id:naokichivla:20211123173209j:plain

 

ベストテンには、世間的に有名な曲が並んでおり、なるほどという印象だ。

一方、さだファン一般からすると、鉄板の人気曲、「主人公」がない(14位)。これもまたある意味ではなるほど、だ。

 

ベストテンにグレープの曲が2つ。「精霊流し」はわかるが、「無縁坂」はずいぶん上位にきたな。私自身は「精霊流し」より「無縁坂」が好きなので嬉しいが。

 

11位以下は面白い。「天までとどけ」、「縁切寺」、「つゆのあとさき」、「檸檬」、「パンプキン・パイとシナモン・ティー」、「飛梅」。これらはそれなりにさだファンでないと挙がらない曲ではないかと思う。

 

応募された1,946人の方々の中にも相当数のさだファンがいるのかな。それにしては「主人公」の順位は低すぎるけど。

 

さださん本人のコメントも載っている。

f:id:naokichivla:20211123174405j:plain

 

※過去の関連記事

    さだまさし楽曲番付フルバージョンを入手~全体
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/60796127
    さだまさし楽曲番付フルバージョンを入手~幕内から幕下まで
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/60796180
    さだまさし楽曲番付フルバージョンを入手~三段目から序ノ口まで
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/60796228