naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

【おそらく日本一回答しづらいアンケート!】「さだまさしのこの曲が好き!」

さだ(まさし)さんのオフィシャルサイト上で、「【おそらく日本一回答しづらいアンケート!】「さだまさしのこの曲が好き!」」というアンケートが展開中である。


   さだまさしは今年、レコードデビュー50周年を迎えます。
   作ってきた曲はなんと600曲以上!?
   ぜひ、その中であなたの好きな曲を教えてください!

   解答欄には、レコードやCDなどで発売された曲(だけ)が五十音順で

   625曲並んでいます。
   スマホでもパソコンでも、スクロールしてみると大変な量。
   この量だけでも、さだまさしのすごさが伝わってきます。
   が!
   多すぎてめちゃめちゃ答えづらい!
   ぜひ、さだまさしの50年の偉業を感じつつ、
   お好きな曲を探してください!


7日(水)いっぱいが回答期限ということで、回答することにした。

 

そうは言っても、そもそも5曲を選ぶなど、難題中の難題と言う他はない。

 

しかしながら、リストの625曲を具体的に見始める前に、頭に浮かんだ曲が3つあった。これは有力な候補になる。

 

思い浮かんだ順番に、

 

   黄昏迄
   修二会
   長崎小夜曲

 

である。

 

以後、五十音順に並ぶ625曲を延々とスクロールしていったが、1曲1曲をじっくり見ながら吟味して5曲を選ぼうとしたら、いくら時間があってもきりがない。

方針としては、斜め読み的にざーっと見て、直感的にひっかかる曲を拾っていくことにした。

 

その結果、「おお、そうか、これは落とせないな」と、文句なしに拾ったのが2曲ある。

 

   October~リリー・カサブランカ
   奇跡~大きな愛のように~

 

それから、「そうだよなあ、これもあるよなあ。きりがないなあ」と、書き出せば際限がないがメモしたのが、

 

   春雷
   交響楽
   飛梅
   フェリー埠頭
   まほろ
   夕凪
   晩鐘

 

あたり。他にもあるのだが、いちいちとりあっていたら終わらない。

 

リストの最後まで行ったので、書き出した中から5つを選び直す。

 

   黄昏迄
   修二会
   October~リリー・カサブランカ
   奇跡~大きな愛のように~

 

4曲まではすんなり決まった(残せた)。

 

さて5曲目は。

まっさきに挙げた「長崎小夜曲」と、それ以外の曲との入れ替えの余地は?

ここも時間はかけていられない。エイヤ、で決めた。

 

   まほろ

 

飛梅」とどちらか迷ったが、結果、5曲中2曲を奈良の歌が占めることになった。

 

繰り返しになるが、私の5曲。

 

   黄昏迄

   修二会

   October~リリー・カサブランカ

   奇跡~大きな愛のように~

   まほろ

 

 

アンケート集計結果はいずれ発表されるだろう。楽しみだ。

 

※過去の関連記事
   さだまさし楽曲番付Tシャツ
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/60741019
   さだまさし楽曲番付フルバージョンを入手~全体
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/60796127
   さだまさし楽曲番付フルバージョンを入手~幕内から幕下まで
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/60796180
   さだまさし楽曲番付フルバージョンを入手~三段目から序ノ口まで
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/60796228
   今こそ!聴きたい さだまさし
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/11/23/175141