naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

子供たちの声

私のマンションのすぐ前に市立の小学校がある。

選挙の時の投票所にもなっていて、そういう時くらいしか校門をくぐることはない。

 

平日の朝、家にいるようになると、開けている窓から、子供たちが通学してくる声が聞こえてくる。校門のところにいる先生と挨拶を交わしている。

また、今の時期だともうプールを使った体育の授業もあるようで、子供たちが大きな声で準備体操をしている声も聞こえてくる。

窓のところに行けば、そうした光景を実際に見ることもできる。

 

これまでだと、平日には基本的に家にいないので、休日に運動会がある時に小学校のにぎわいを耳にする程度だったが、今は毎日、子供たちの声を聞いている。

 

で、思うのだが、子供たちの声って、何か元気をもらえるね。

こちらはもう70に手が届く歳だが、子供たちって本当に人生これからだし、そんな彼ら彼女らの元気な声を聞くことが、とても嬉しい気持ちになる。

 

毎朝の楽しみの一つだ。