naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2023-07-11から1日間の記事一覧

ノーマスクの日

今日11日(火)は、マスクをしなかった。 表に出たのは2回。せいぜい近所のコンビニへ行った程度なので、マスクはせずに行き来した。 まったく外出せずに家にいた、という日を別にすると、もしかしたら、コロナ禍後、マスクをしないで終わったのは初めてかも…

地域の廃品回収

平日に家にいるようになっての変化の一つが、地域の廃品回収だ。 私のマンションでは、毎月、3回か4回、廃品回収がある。ボーイスカウト、子供たちのスポーツチーム、小学校や中学校のPTAが行うものだ。 家にたまる新聞や雑誌などを、回収日には紐でし…

子供たちの声

私のマンションのすぐ前に市立の小学校がある。 選挙の時の投票所にもなっていて、そういう時くらいしか校門をくぐることはない。 平日の朝、家にいるようになると、開けている窓から、子供たちが通学してくる声が聞こえてくる。校門のところにいる先生と挨…

通勤定期がなくなった

当たり前だが、会社を辞めたので、通勤定期というものがなくなった。 45年前に就職した時から、現場勤務の4年間を除いて、ずっと通勤定期券を持ってきた。最初は確か紙の定期券。それが自動改札の普及で磁気方式の定期券になり、Suicaの発売に伴ってSuica定…

年賀ハガキ当せん番号照合

昨10日(月)、年賀ハガキの照合をした。 毎年毎年、正月その時には照合せず、たいてい、引き換え期限の7月になってあわてるパターンだ。今年もそうなってしまった。 「当せん番号」とあるけど、つまり「当籤番号」なんだろうな。 これまでの長い人生で、切手シー…