naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

日本経済新聞購読継続中

朝日新聞日本経済新聞(どちらも朝夕刊)を購読している。

 

日本経済新聞は、N社(京橋)に就職した時から、「会社員になったからには日経」との認識から買い始め、ずっと読んできた。

一般紙は、実家が朝日新聞だったこともあり、今のマンションに住むようになってからも一貫して朝日。

朝日と日経の宅配を受けている。

(朝刊は各戸に配達されるが、夕刊は1階エントランスの郵便受けに入れられる形)

 

在職中は、朝日については会社に出かける前に朝刊に目を通し、日経を持って出かけ、帰りの電車の中で読むというのがパターンだった。

(何故帰りの電車かと言うと、行きの電車では乗る前に買ったスポニチを読むから)

 

出張に出たりすると、不在期間の新聞がたまってしまうし、2紙読むというのは結構な負担に感じてきた。

 

会社生活から離れるにあたり、日経新聞はどうするかな、と退任前から考えていた。ビジネス情報の入手という点では、必要がなくなる。

 

結論を出しそびれたまま、今も2紙が届いている。

今のところは、朝起きると、これまでと違って2紙を家で読む形になっている。大体1時間程度かかる。

 

リタイア生活間もなく2ヶ月になるが、多少負担であっても、2紙を併読することには意味があるかな、と思うようになってきた。

同じテーマであっても、朝日と日経とでは取り扱い方、論調が異なる。違う見方の報道にふれることは大切だと感じるからだ。

どちらも長年読み慣れた新聞だが、おおざっぱな印象としては、日経の方がどこかバランスがいいという気がする。

 

当分は2紙購読を継続していこうと思う。

 

併読する一般紙の方については、必ずしも朝日にこだわるところはない。たまには別の新聞に替えてみてもいいかな、という気もしている。もし替えるなら、読売、産経にするつもりはなく、東京新聞あたりだろうか。