naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2つ目の所属団体~村上正治記念ちばマスターズオーケストラに入団

村上正治記念ちばマスターズオーケストラに入団することにした。

 

高校の先輩であり浦安シティオーケストラのオケ仲間でもあるT氏から、リタイアした人のオーケストラがあるが、会社を辞めたら参加してみないか、と昨年以前から言われていた。

 

今年6月にその時が来たので、T氏にその旨伝えて具体的な情報を教えてもらった。2団体紹介されたのだが、検討してこっちのオケの練習に参加してみることにした。

 

10月に初参加したところ、以前浦安オケで一緒だったヴィオラのSさんと再会し、心強く感じていた。

11月に2回目の参加。

2回の練習を踏まえて、当面の本番である11月27日(月)の市川大野の学校での演奏会にも参加させてもらった。

 

市川大野の終演後、今後のことについて、団長でありヴィオラのトップでもあるHさんと相談。

帰宅後妻とも相談した上で、入団することに決めた。

T氏やSさん、またヴィオラのメンバーで11月26日(日)の浦安オケの本番を聴きにきて下さったUさんにもメールで報告した。

 

これまでいくつかのオケで弾いてきたが、所属オケという意味では、浦安オケだけだった。

初めて所属オケが2つになったわけだ。

 

ちばマスターズオーケストラは、月2回程度平日に練習しているようだ。

当面の目標は、2024年6月のふれあいコンサート。

小久保大輔先生の指揮で、ワーグナーの「トリスタンとイゾルデ前奏曲と愛の死、ラフマニノフのピアノ・コンチェルト第2番、メンデルスゾーン交響曲第3番「スコットランド」を演奏する。

ラフマニノフ以外は初めて弾く。

 

12月から団員として練習に参加する予定。

 

※村上正治記念ちばマスターズオーケストラWebサイト

    http://murakamikinen.web.fc2.com/cmo/index_endroll.html