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モーツァルト・マチネ第55回

2日(土)は、ミューザ川崎で行われた東京交響楽団の演奏会を聴きに行った。



モーツァルト・マチネ第55回

日 時 2023年12月2日(土) 10:30開場 11:00開演

会 場 ミューザ川崎シンフォニーホール

指揮・クラリネット ポール・メイエ

管弦楽 東京交響楽団

曲 目 モーツァルト 歌劇「コジ・ファン・トゥッテ」序曲

    モーツァルト クラリネット協奏曲イ長調

    モーツァルト 交響曲第41番ハ長調「ジュピター」

 

何と素敵なプログラムではありませんか。

休憩なし。このシリーズは毎回そうなのだろう。

 

私の席は3階3C1列の37番。最前列だが、目の前の手すりがちょっと邪魔。

 

弦は対向配置で、8・6・4・3・2。松本モーツァルト・オーケストラのような小編成だ。

 

メイエの演奏は、レ・ヴァン・フランセで聴いたことがあるが、指揮者として、ソリストとしては初めてだ。

 

序曲が終わり、少し舞台転換。

弦が左右に少し分かれ、チェロとヴィオラの間に、木管に向かう通路のような空間が作られた。指揮台は撤去された。

 

クラリネットを持って登場したメイエが、チェロとヴィオラの間に立つ形で演奏が始まった。

指揮の動作は、1楽章冒頭のキューくらいで、後はクラリネットに専念。大きな室内楽のような雰囲気で進行した。

どの楽章もやや速めのテンポ。

2楽章はとても気持ちよい時間で、しばしばうとうとした。

3楽章は快速。ところどころに僅かな揺れがある。専属の指揮者なしのスタイルながら水も漏らさぬ連携だった。ソロの音は多彩で、途中思わずぞっとするような弱音も聴かれた。

 

「ジュピター」は、コンパクトな演奏。単に編成が小さいからというのでなく、ピリオド系のテイストも加えた感じだった。特にティンパニの乾いた音。

個人的な好みとしては、もう少したっぷりとした音が満ちあふれてほしい。特に終楽章にはそれを感じた。

 

12:14終演。

コンチェルトが一番よかったと感じた。