naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

明日からうらやすシンフォニエッタの練習開始

明18日(土)、うらやすシンフォニエッタの今季初練習が行われる。

 

J:COM浦安音楽ホールが公募するメンバーによる弦楽合奏団。

今年が2回目の公募だが、昨年に続き参加することにした。

 

今回の曲目は、4つ。

   モーツァルト ディヴェルティメント変ロ長調K137

   メンデルスゾーン 弦楽のためのシンフォニア第10番ロ短調

   アレンスキー チャイコフスキーの主題による変奏曲

   ドヴォルザーク 弦楽セレナーデホ長調

 

クァルテット・エクセルシオの先生方に指導をいただき、指揮者は置かれない。

11月、12月、2024年1月、2月と、月2回練習し、3月2日(土)が本番である。

事務局から送られてきたメンバー表によると、ヴィオラは9人(昨年ご一緒した方もおらられるし、新しいお名前も)、指導いただく吉田有紀子先生を含め、10人で本番に臨む。

 

今回の曲目、モーツァルト以外は演奏経験がない。メンデルスゾーンとアレンスキーは、曲自体知らない。

明日の練習に備えて、今日17日(金)は、知らない2曲の音源を聴きながらスコアを眺め、パート譜に必要な書き込みをした。

その上で4曲をさらった。メインのドヴォルザークはやっぱり大変そうだ。

まだ譜読みのレベルだが、3月までの間、全体練習と並行して個人練習も重ねていきたい。

 

明日の練習では、とりあえず全部の曲を通すと聞いている。

不安もあるが楽しみの方が大きい。

 

現時点では、所属オケ、浦安シティオーケストラの他、浦安ユースオーケストラ(2024年3月本番)、うらやすシンフォニエッタ、ちばマスターズオーケストラ(27日(月)本番)と、4つの団体で弾くことになっている。

なかなかハードだ。

 

※過去の関連記事

    昨年に続いて「うらやすシンフォニエッタ」に参加
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2023/08/18/112407