naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

亀有で両津勘吉に会う

昨2日(土)は、ミューザ川崎で東京交響楽団の演奏会を聴いた後、亀有に向かった。ザ・ニュースペーパーの公演を観るためである。

 

西日暮里から千代田線に乗って亀有駅へ。

亀有駅で下りるのは初めてだっただろうか。

 

ザ・ニュースペーパーの公演は17時からで、まだ時間があるので、せっかく亀有まで来たことだし、「こち亀」ゆかりの亀有公園へ行ってみることにした。

地図によると亀有公園は北口の近くにあるので、北口に出た。

 

出た目の前に、両さんが!

 

2006年、連載開始30年の時期に設置されたんだね。

 

 

駅を背に亀有公園へ。

すごく近い。駅から3分というところだろうか。

 

親子連れがたくさんいて遊んでいる。

 

路上のマンホール蓋も両さん

 

 

公園の中にも両さんがいた。

 

別の場所にも。

 

公園の周囲をひとまわりしたが、派出所が見あたらない(笑)。

亀有駅北口に戻ると、駅前に交番があったが、「亀有公園前派出所」の看板はなかった。

 

イトーヨーカドーがある南口へ出る。

ヨーカドーの店内にこち亀関連のマップが掲示されていた。

 

マップにあるスポットをもう少し見ることにする。

南口に出たところにある、両さん、麗子、中川の像。

 

中川像。

 

こち亀」散策をしている内に時間も過ぎたので、ヨーカドーの9階にある、かめありリリオホールに上がることにした。