naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「ブギウギ」関連動画コレクション②

今週の「ブギウギ」。

六郎の戦死はきつかったですね。お母ちゃんに続いて六郎まで。

 

合同コンサートでの「大空の弟」。六郎の訃報から歌が歌えなくなっていたスズ子ですが、よくこの曲を歌えたなと思いました。

でも、羽鳥先生が作ってくれたこの曲が立ち直りにつながったんでしょうね。「ラッパと娘」も、三尺四方をはずれずに前よりもはじけた歌でした。

(「大空の弟」は、ドラマに合わせて作られた曲ではなく、服部良一作詞作曲の作品。しかも、2019年に服部隆之氏が楽譜を発見したというから、すごいめぐりあわせですね。今回歌われたのは、できるだけ楽譜に忠実に隆之氏がリメイクしたものだそうです)

 

youtu.be

 

「ラッパと娘」

https://youtu.be/oyukbVo9t7w?si=lYZJ8bzbmrRpcUu4


www.youtube.com

 

茨田りつ子「雨のブルース」

https://youtu.be/7KmV8nzvlhY?si=CeDdGoIYI470RwZ7


www.youtube.com