naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

浦安シティオーケストラ入団30年目

1月15日は、浦安シティオーケストラの入団記念日。

1995年1月15日(日)に、大学オケの先輩に誘われて初めて練習に参加したのが、大学卒業後のブランクを経た、オケ活動の再開だった。

 

30年目に入ったことになる。

 

入団は、39歳の時。半年後には40代になるという時期だった。

以後、都合により定期演奏会降り番としたことが3回あったものの、基本的にはずっと浦安オケで活動してきた。

当初はまだ地方への転勤も充分考えられる年頃だったが、結果としてそういう人事異動はなく、一貫して東京勤務だったことも幸いした。

また、50歳前くらいの頃、オケはいつまで続けられるのかなと思ったことがあったのを記憶している。これは体力的な部分を考えての話で、50代半ばくらいまでできればと思ったりしていたのだが、結果としては70代が近づく今でも現役でできている。

 

昨年は、2つ目の所属オケとして、村上正治記念ちばマスターズオーケストラに入団した。

定常的にはこの2つのオケ、そして、その合間に、うらやすシンフォニエッタや、津田沼ユニバーサル交響楽団、マウントあさま、オーケストラ・モデルネ・東京など、別団体にも並行参加し続けている。

まだ体力的なきつさは感じない(会社の仕事がなくなったのも大きい)し、病気もしていないことが幸いしている。

 

さて、いつまで続けられるか。

ちばマスターズオーケストラは、シニアオケなので、私などはまだ若輩の部類。トランペットには89歳の方もおられる。

諸先輩にあやかって、生涯現役アマチュア奏者でいたいものだ。

 

※過去の関連記事
    音楽「自分史」~人生を変えた電話(浦安シティオーケストラへの入団)
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/22152259
    入団記念日
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/65962822
    浦安シティオーケストラ入団記念日
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/01/15/230902
    1月15日 浦安シティオーケストラ入団記念日
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/01/15/233606