Facebookの国立情報のページで、多摩信用金庫国立支店が一時移転することを知った。
国立駅南口、駅舎正面にある茶色のビルである。
↓ この写真は2023年3月に仕事で国立に行った時に撮影したもの

私の生活圏が国立にあったのは1974年4月~1978年3月。
最初の2年(大学前期)は小平市に住んで、国立にはオケの練習に通った。後半2年(大学後期)は国立に住んだ。
その時期からこの場所にこのビルはあったと記憶する。
大学生になって親元を離れて生活し始めた私のために、父はこの多摩信金国立支店に仕送り口座を作った。すぐ近くに三井銀行もあった(三井住友銀行として今でもある)が、そこではなく多摩信金だったのは父が木更津信用金庫に勤務していたからだと思う。
だから、生まれて初めてキャッシュカードでお金をおろしたのはここでだった。カードを差し込み、しばししてお金が出てきた時は感激したっけなー。
そんな思い出がある「たましん」である。
卒業後間もなく47年。たまに国立に行けば私を迎えてくれる、変わらぬ街の姿の1つに「たましん」があった。
今回のネット情報でその一時移転を知り、さすがに老朽化で建て替えなのか? と一瞬思ったがよく読んでみるとそうではなくリニューアル工事なのだそうだ。
あのビルはそのまま残るということだろうか。外観も何かリニューアルするのかな。
2026年までの一時移転、仮店舗は南口を出て左方向らしい。在学中よく行った「さかえや」があるあたりかな。
機会があればその仮店舗、さらにリニューアル後の店舗を目で確認したいものだ。