naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ合宿2日目~帰りは雪!

イメージ 1

イメージ 2

   (写真上)出発前の昼食は海鮮丼と蕎麦。蕎麦は大量にゆでてあってお代わり自由。
   (写真下)岩井駅



合宿2日目。

朝食の後、合奏。

ゆうべは飲むのをほどほどにした(つもり)なので、その関係での体調不良はないのだが、疲労困憊状態だ。
昨日1日楽器を弾いた疲れが全然回復していない。特に昨日は高弦の人数の少なさから、ついついはりきって弾き過ぎてしまった。
合奏前に楽器を持っても、「弾きたくないー」という感じで、弾く気にならない。腕にも指にも肩にも力がわいてこないのだ。

そんな状態で、団内指揮者のK氏は、全曲やるという。
うう・・・。

「マイスター」から始まって、「眠りの森」、「田園」。
しかし弾き始めると、それはそれで、悲しいサガというのか、さっきまでへろへろだった上半身にエネルギーがわいてきて、何とか頑張って弾き通せた。

全曲弾き終わった後に、もう1回「マイスター」を通した。本来前半プロに乗るオーボエのTさんが、この合奏終了近くに遅れて到着したので、せっかくだから、という訳だ。

これをもって、めでたく今回の合宿練習は終了。
一通りの曲を最低2回ずつはやったことになる。
個人的にはまだまだ課題だらけだが、とりあえず、2日間でみっちり弾いたことで、曲に慣れるところまではきたと思う。

弦については、今回の合宿でまだボウイングが決まっていない曲について、打合せをして決めてしまおうという計画もあったのだが、パートトップが揃わなかったので、できなかった。
月末にY先生の弦分奏があるので、その時に決めてもらうことになるだろう。

ホールをかたづけ、荷物をまとめ、昼食。
最後の昼食もおいしかった。
川きんの皆さん、本当によくして頂いてありがとうございました。お世話になりました。

さて出かけようとしたところで、雪が舞い始めた。
確かに朝から曇っていて、昨日に比べると冷えるとは思っていたが、まさか昨日あんなに暖かかったこの南房総で雪を見るとは思わなかったので驚いた。
降りが強まるといけないので、早めに岩井駅に行くことにする。
帰りは急ぐこともないので、13:18の各駅停車にする。千葉まで1時間半余り。
同じ電車には他に5人の団員が乗った。

シートがヒーターでとても暖かくなっていたので、疲れも手伝って車中は爆睡。
気持ちよく寝ている内に木更津を通過、あっという間に千葉に着いてしまった。千葉は快晴。岩井での雪が、何か夢でも見ていたような気がする。

ぐったりと疲れた合宿だったが、練習の成果はあったし、楽しかった。

しかし、1泊2日の参加だと、1晩しか飲めない。これは合宿の意義としては、ある意味できわめて不満足である。
昨年のこの2月の同じ週の合宿は、祝日がからんで3連休だったので、基本的に全員が2泊だった。
こうして終わってみると、この違いはやはり大きい。今回も10日の金曜から乗り込んでいたメンバーは、だいぶ盛り上がったらしいが、昨日の朝から参加の身としてはそれがねたましく(笑)もある。
まあ、自分としては同じ日に会社の飲み会でさんざん飲んだくれていたので、結局は誰とどこで飲んだかの違いではあるのだが、やはり会社の人間とはいつでも飲める。
オケの人たちとこれだけ多人数で集まって飲むことはなかなかない訳だから、やはり来年の合宿では、万障繰り合わせて2泊できるようにしたい、と固く誓ったのであった。