naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

5月場所10日目

正面解説は錣山親方。この人の解説はなかなか光るものがある。それにしても、今日の正面実況の岩佐アナは、何か妙に終始嬉しそうだった。

嘉風高見盛に対して、攻めは悪くなかったが、高見盛に左右からすくうように入られた。
さすがに高見盛は右を差すと強い。

豊真将は、十文字戦、今日も低い攻めが生きた。ぶれない相撲ぶりが好ましい。

片山栃乃花戦の攻めも光った。

北桜は、四つ相撲、それも右四つに持ち込んだものの、後ろにスペースがない状態で、呼び込むような投げを打ったのが悪く、岩木山に寄られた。
岩木山という人は、案外器用さを見せることがある。
見ごたえのある一番だった。

調子の波に乗ってきた北勝力は、今日はもろ手突きに行ったのが失敗。白露山に二本差された。白露山は腕力が強いだけでなく、今日はここから相手の上手を切るうまさも見せた。

把瑠都の今日の相手は普天王朝青龍にも勝ったことがある実力者だけに、そうはいかんだろうと見ていたが、驚いた相撲になった。
普天王は立ち合い鋭く出て、把瑠都の脇の甘さを突いて素早く二本差し。
これは力関係から言っても普天王のものかと思った瞬間、把瑠都左からの強烈なつきおとしに普天王は吹っ飛んだ。
馬力だけの相撲と言ってしまえそうな一番ではあるが、放送でも言われていたように、相撲の流れの中で、次の動きが俊敏だ。これは非凡な資質かもしれない。

朝赤龍は、今日も立ち合いからいい流れの相撲。朝赤龍ペースの充実した取り口だったが、琴奨菊も力をつけている。右から絞って上手をさぐる形でよくねばった。
朝赤龍が右からの上手投げで勝負をつけにきたが、その瞬間に右上手に手がかかったことで、残せたし、投げを打ち返すこともできた。
非常に見ごたえのあるいい相撲だった。

そこへ行くと、稀勢の里は、今日も攻めの甘さが出て4連敗。
立ち合いから前に出て左を差したのはいいが、今日もちゃんと形が作れないまま、まわしをとらずに出た。
これでは旭天鵬の懐の深さにやられてしまう。
今場所の稀勢の里は、力がついたと感じさせる相撲をとっていたが、すっかり先場所までの芸がない相撲に戻ってしまった感じだ。

昨日負け越した安馬が2勝目。
立ち合いいい当たりで前に出た。外四つの形になってしまい、苦しいかとも思ったが、左右からの引きつけが強かったのでもちこたえられた。垣添も、日頃もろざしになることはめったにないせいか、この体勢から深く差して寄るということをしなかった。
これが幸いし、最後は安馬が引きつけての寄り。

1敗の雅山は、立ち合いに左足が流れてはっとしたが、若の里が今場所は元気がないだけに問題はなかった。
雅山の突っ張りは今日もよかった。

魁皇は、制限時間一杯の前に、胸を押さえていたが、取組後の放送での話では、昨日の豪風戦で傷めたらしい。
それがあってか、今日は変化すると最初から決めていたようだ。時天空をいきなりはたきにいって、ともかくも勝ち越し。

千代大海は、過去7戦負けなしの安美錦戦。一方的な突きで安美錦に何もさせなかった。
千代大海の場合、ここへきて相撲内容はすっかりよくなった。乗ってきている。

旭鷲山琴欧州を注文相撲でごまかして勝ち越し。
琴欧州は、身長差があるのだから、再三書いているように、立ち合いがちっとつかまえにいくべきだ。
何もこの旭鷲山に、立ち合い相手を見ずに突っ込むことはないのだ。
旭鷲山にしてみれば、ねらいがまんまと当たった一番。

白鵬は、報道によれば、顔の腫れで苦しんでいるとのこと。だとすると、ここ数日の相撲も納得がいく。
琴光喜に二本差されれば危ない場面もあるかと思っていたが、終始右四つの相撲。
万全とまでは言えないが、充分な相撲で1敗を守った。問題なし。

1敗3人は白星を重ねた。
明日は千代大海雅山が対戦する。
当然突き合う相撲になるだろうが、今場所の状態からすると、突きの威力は雅山が上回る。
突き合う中で千代大海がはたく場面も予想される。
雅山有利と見る。