naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

今日はコンミス練

今日のオケ練は、浦安市文化会館の練習室で弦分奏。

アトレの家族亭で昼食後、おさんぽバスで文化会館へ。

今日の分奏の指導は、コンミスYさん。

まだ細かくはさらっていない人が少なくないので、今日は曲に慣れること優先で、「モルダウ」、「だったん人の踊り」、チャイ5をさらっと通す。

先週の合奏では、割合気楽に取り組めそうに思った「だったん人」、ファーストヴァイオリンにとってはとても大変そうで、Yさんが、弾けない弾けないと叫んでいる。

今度の曲はやっぱり疲れる、という話が出たが、弦インペクのN嬢いわく「この3曲は、聴いているお客さんにとっても疲れるよねえ」。
確かに、ステージから、大きな音、音圧が客席におしよせるという感じの曲ばかりだ。

ところどころ止まりながらも、一通り弾いた後、チャイ5のボウイングを少し検討。

ボウイングは、ふだんだと、弦分奏の際にトレーナーのY先生に決めて頂くことが多いのだが、今回の演奏会の練習日程では、練習初期にY先生の分奏が少ない。
近い内にパートトップが集まって、自分たちなりに決めようかという話もしている。
今日は一通り通した後、少し時間があったので、チャイ5の主な部分についてだけ、取り急ぎ話し合って決めた。

細かいところは、また別途打合せして決めることになるだろう。

まだまだアイドリング段階というところ。これからだ。

※今日の練習往復のレコード
   カラヤン ハフナー・リンツプラハ(DG盤)
   レヴァイン マーラー5番