naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

京葉線全線不通

今朝、出社しようと思って駅まで行ったら、京葉線が動いていない。
こういう情報は、「めざましテレビ」でふれてほしかったなあ。
後で聞いたら、さすがにNHKのニュースではやっていたらしい。

しかし、千葉の場合、こういう際のバックアップ路線があるから助かる。

あわてず騒がず(でもなかったが(笑))千葉都市モノレールに乗ってJR千葉駅へ。
以後、総武線西船橋まで移動、振替輸送の切符をもらって、東京メトロ東西線に乗り換えて、日本橋から出社。

ふだんより30分程度遅くなったが、遅刻にまでは至らず無事デスクに座ることができた。

以後、ニュースで情報を得る。
京葉線の場合、時々こういうことがある。特に風に弱い。
それにしても、今日の全面ストップというのは、ちょっと記憶にない大規模な支障だ。
京葉線新浦安駅や、東西線浦安駅あたりはずいぶん大変だったようだ。
東京駅で起きた火災に発する停電事故が原因で、午後には運転を再開したものの、1時間に1~2本程度で、今日中に平常運転に戻る見込みはないらしい。

ということで、京葉線で帰ることはあきらめる。

東京駅から総武快速で、とも考えたが、京葉線の利用客がかなり流れるはず。
それであれば、京成の方が穴ではないか、と思い、会社を出て日本橋に向かう。
都営浅草線から京成への電車である。
正解であった。格別混んでもいなかっただけでなく、東日本橋で早々と座れた。
京成津田沼から、千葉中央行きに乗り換える。

帰りはきわめてスムーズだった。

さて、問題は明日の朝だ。
平常運転に戻るのは、明日の昼頃になるとの情報もある。
明日の出社も京葉線は避けた方がよさそうだ。