naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

会社員の鑑っ! 台風の中の出社

今日7日(金)、朝起きてみると、外は引き続き台風による風雨が激しい様子。
出ないで済めば、その方がいいなあ・・・(本音)。

テレビとネットで、交通機関の状況をチェック。

いつも通勤に使っている京葉線は、上り下りとも運転を見合わせているとのこと。
こちらはアウトだ。よしっ!(本音)

総武線は?
快速、各駅停車とも、「7割程度の運行」だという。
・・・動いてはいるんだな。・・・動いちゃってるのね。
ってことは、会社に行けちゃうんだな(本音)。

やむを得んっ!

いつもより30分ほど早く、6時頃家を出た。
えらいっ! 会社員の鑑!

表に出てみると、雨はさほどではないのだが、風は強い。
昨日の退社時と同じで、傘を両腕でしっかり支えて歩く。
風向きに対応しそこねると、あっという間に傘が壊れてしまいそうだ。
最寄り駅まで頑張って歩く。

今日は、ウォークマンで、ブラームスの1番(小澤征爾=サイトウキネン)を流しながら家を出た。
昨日の退社時のバッハのヴァイオリン協奏曲は、状況と音楽にギャップがあった。
しかし、悲愴な覚悟での今日の出社、ブラ1の緊迫感ある第1楽章を聴きながら、強風の中を歩いていると、何か気分的に盛り上がる(笑)ものがあった。

・・・そして、千葉駅に到着。

改札口上の時刻表示を見ると、各駅停車(黄色い電車)も、快速も、確かに間引き運転で、最初に出る電車の次は、それぞれ30分近く間が空く。

さて・・・。
1・2番線の各駅停車は、もう出てしまうところで間に合わない。
ということで、改札をくぐって、右手の9番線、快速のホームへ。始発の東京行きがいるらしい。

昨日の品川駅での帰りの状況から、よっぽど人が並んでいるかと思ったら、意外にも電車はがらがら。あっけなく座れた。時間が早いせいだろうか。

7時過ぎに、東京駅の総武・横須賀線地下ホームに到着。
家を出て1時間ちょっとで東京駅までこられた。順調、順調。

隣のホームに、久里浜行きの快速がいたので、これに乗り換えて品川へ。

品川駅港南口からJALビル行きの都営バスに乗る。

バスを下りると、既に風雨は弱まってきており、ちょっと風が強い雨降り、といった感じだ。

昨日の帰りに往生しながら歩いた道を逆方向に歩いて、会社へ。
めでたく8時頃到着。2時間の通勤であった。
状況からすれば、上々だ。

所属の総務部では、一番乗りの出社だった。
えらいっ! naokichi、えらいっ!




・・・そして、品川は、午後には嘘のようにすっかりきれいに晴れ上がった。

こうして過ぎてしまえば、昨日の帰り道、けさの出社の苦心も、何か楽しかった思い出みたいになってしまうね。

しかし、ネットでJRの運行状況や、mixi京葉線コミュニティをチェックすると、まだ京葉線はダイヤが乱れているらしい。

ということで、昨日に続いて今日も、帰りは総武線にした。
昨日の帰りから、1往復半、総武線で通勤したことになる。

さて、そうこうする内に1週間が終わったが、やっぱり、何か疲れたこの2日だった・・・。

明日の土曜は、午後と夜にユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の集中練習。
時分のオケは、日曜に午前午後と練習。

週末も大変忙しいのだった・・・。