naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「東京クーア」閉店

今日、12日(木)は、退社後、ちょっと用があって、東京モノレールで浜松町に出た後、JRで東京駅に行った。

今月から通勤経路が変わったので、東京駅に行くのは久しぶりだ。

地下の八重洲中央口を出て、大丸に向かったのだが、いつも通るその通路の様子がちょっと違っているのに気がついた。

大丸に向かって右側にあった、和食の店、「むなかた」が、白い板に覆われている。
貼り紙がしてあるので見ると、「東京駅再開発の工事に伴い、3月29日をもって閉店」とある。

そうなのか。
八重洲側は、大丸の新店舗の建築を始めとする、再開発が進行中なのだが、いよいよ、この一番のど真ん中、八重洲地下中央改札前も、工事の手が入ってくるのだ。

で、更に気がついたが、その「むなかた」の脇に広告看板を出していた、「東京クーア」も、同じく3月29日で閉まった旨、その広告看板に貼り紙がしてあった。

「東京クーア」。東京駅名店街のニュートーキョーの近くに入口がある、男性専用のサウナ付き浴場である。

私は割合サウナが好きで、特に、地方への出張が多かった労働組合時代は、空き時間にサウナをさがしては入っていた。
札幌の「エスポ」を始め、名古屋、大阪、高松、広島、福岡・・・。あちこちのサウナを知っている。

この「東京クーア」も、出張先ではないが、会社での勤務を終えた帰りに、たまに寄ることがあった。
忙しくて疲れがたまっている時、ちょっと値は張るが、風呂につかって、アカスリをしてもらい、マッサージをしてもらうと、癒されたものだ。

だいぶ前だったが、K-1の角田信朗選手が、とりまきとおぼしき屈強の男性数人を引き連れて風呂に入っているのに遭遇したことがある。

ここ2、3年は足が遠のいていたが、そうか、閉店してしまったのか、知っていたら、最後に一度きておくんだった、と、ちょっと悔やまれたのだった。