naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~午前は高弦分奏

日 時 : 07年4月22日(日) 9:00~12:00
場 所 : Wave101 市民練習室
指 導 : 弦トレーナーY先生
内 容 : 高弦分奏
曲 目 : コリオラン、ショス5(4楽章)、アンコール
弦人数 : 6・7・4

今日のオケ練は午前午後。

まず、午前は、Y先生の高弦分奏。

Y先生は、昨晩は船橋フィルの練習があって、船橋泊まりで、けさ浦安にきて下さった。

いつものように、ポジション、フィンガリングの細かい指導。ボウイングも何カ所か合理的な方法に変更。

ショス5は、音符を細かく読んで弾くよりは、正しい音を頭の中におぼえておいて、その上で、楽譜を大まかにつかみながら、頭の中の正しい音との比較で弾くのがいいというお話があった。

この練習の、「コリオラン」で、眼鏡をかけてみる。
眼鏡をかけた状態で、楽譜がくっきり見えるようになるには、ちょっと自力で目の補正を要する。
かといってはずすと、これも同じだ。
ちょっと微妙。でもかけ続けた。

休憩後のショス5は、印刷された音符が大きいので、眼鏡はいらない。

最後にアンコールもさらっと見ていただいた。