naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

木更津帰省~「瓜庄」で鰻

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日3日(木)は、朝、家を出て、木更津の実家に帰省。

母が、千葉に出て、稲毛区在住の伯母と、ランチの約束があるというので、出かけるのを見送って、父と留守番。

昼食は、父と二人で、市内の鰻専門店、「瓜庄」(うりしょう)に出かけた。

この瓜庄は、創業文久3年(1860年)という老舗。
木更津を代表する名店として、テレビや本などにしばしばとりあげられている。

父は鰻が好物なのだが、母は積極的でないもので、なかなか鰻専門店で食事をすることがない。
今日は、父と二人の昼食なので、ちょうどいい機会と思って入ったが、何年ぶりだろう。

何年ぶりというより何十年ぶりかもしれない。
覚えているのは、まだ小学校の頃だったと思う。父母と私と妹の4人で来たことがあった。

なかなか注文の品がこない。父が、妹に「「早くしろ!」と言ってみるか」と冗談半分に言ったところ、年端もいかぬ妹が、本当に、店内に響き渡る大声で「早くしろ~!」と叫んでしまい、両親は赤面してうつむいた、というエピソードは、いまだに(我が家の中にだけ)語り継がれている。

その時以来かもしれないな。

まずはビールを飲みながら、うざくと刺身をつまみ、その後、鰻重をいただいた。