naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「シャトルマイハマ」とは?

イメージ 1

昨7日(月)は、さくらや、東京クーア跡、八重洲ブックセンターとまわった後、京葉線東京駅から電車に乗った。

3番線ホームで電車の到着を見ていると、線路のところに、乗車口表示と並んで、写真のような表示があるのが目に入った。

写真が暗くてすみません。今度機会があったら、もっとちゃんと写真撮ってアップします。

シャトルマイハマ」「2列にお並び下さい」とある。

シャトルマイハマ。
90年に京葉線が東京まで全通した時点から、通勤でこの京葉線東京駅を利用している私だが、「シャトルマイハマ」というのは知らない。

この表示の汚れっぷりからすると、相当昔からあるらしいのだが。

例によって、Wikipediaを見てみた。
京葉線」の項目をひくと、このような記述がある。

  快速「シャトルマイハマ」
    165系改造車3両編成(多客時6両編成)
    東京開業からしばらくの間、東京ディズニーランドへの連絡輸送を
    目的として、快速列車「シャトルマイハマ」を東京駅~西船橋駅
    で運行していたこともある。また、休日などごくわずかに内房線
    外房線からも運行した。

へえ。

しばらくの間というのが何年くらいなのかわからないが、90年代初頭ということか。
見たことはあるのかな。見たけどおぼえていないのかもしれない。

ともかく、今では運行していなくて、当時の専用乗車口(3両か6両編成だから、普通の車両と乗車口が別だったんだろう)の表示だけがいまだに残っているということなのだ。

あ、ついでに、同じ京葉線の記述の中に、こんなことも書いてあった。

  E331系(14両連接編成)
    2007年3月18日のダイヤ改正から営業運転を開始した。なお、当分の
    間は土曜・休日のみの運用である。しかし障害が発生しているためか
    4月以降運用に就いていない。

以前、このブログでも書いた、京葉線の新車両は、4月以降は走っていないらしい。
  http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/47040758.html

そう言えば、その後見ていない。
何の障害なんだろう。
いずれ復帰するのだろうが、今のところ、私が撮ってアップした写真は、結構レアものということになる。