naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「綱とり場所」という言い方

今場所は、白鵬3回目の「綱とり場所」と言われている。

私はこの言い方を好まない。

私の記憶では、75年(昭和50年)に貴ノ花が初優勝した際に、「綱盗り」という言い方をされたのが最初だと思う。
おそらく、73年(昭和48年)のNHKの大河ドラマが、「国盗り物語」だったことが背景にあると思う。

これを機に、「綱盗り」「大関盗り」という言い方が頻繁に用いられるようになった。

しかし、当時から既に批判的意見として言われていたのは、横綱大関は「盗る」ものなのか、ということで、私もそれに賛成だった。

さすがに、今ではNHKも「盗」の字は使っていないが、それでも、「綱とり」という言葉には、感覚的に抵抗がある。

言うなら、「横綱昇進挑戦場所」とでも言ってもらいたいと思うのだが。