naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

大相撲中継60年

5月場所5日目。

今日のNHKの相撲放送を観ていて知ったが、5月16日は、大相撲放送が始まった日。

今年で60周年なのだそうだ。

そう言えば、毎日、「テレビが伝えた大相撲60年」というタイトルで、昔の相撲を紹介している。今日は、昭和46年1月場所の優勝決定戦、大鵬玉の海戦をとりあげていた。

1953年2月1日が、NHKの放送開始。テレビ放送自体が今年で60周年。

だから、その年の5月場所だったことになる。

今、ネットで1953年カレンダーを検索してみたら、5月16日は土曜日だ。
場所の初日からは放送していなかったってこと?
7日目だったのかな。

そんな5日目。

23年ぶりに4大関が初日から4連勝、という状況だったが、4大関5連勝はならず。
琴欧洲琴奨菊に土。

加えて、日馬富士栃煌山に完敗で早くも2敗。ちょっと前途多難。

それよりも、今日の相撲を観ていて、一番印象に残ったのは、碧山の巨乳ぶりでした。
絶対ブラジャーが必要だと思う。

※関連の過去記事
    「お題バトン」fromびんちゃん
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/32334010.html

<追記>
6日目の放送の中で言っていたが、大相撲放送が開始された1953年5月16日は、北の湖理事長の誕生日なのだそうだ。
後年、戦後を代表する大横綱となる人物がそういう日に生まれた、というのはなかなか味わい深い話だ。
その北の湖理事長、来月には赤い綱を締めて還暦土俵入りをするとのこと。
北の湖理事長って、私より2つ年上だが、つまり、私の還暦も2年後に迫ってるってことか。