naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

あーバカだ。2

先週のオケ本番。あわただしくばたばたした1日だったが、一つ大ポカをやった。
「鬼門」の演奏じゃないよ。

ビデオの録画で。

前日レンタルショップで借りてきたビデオカメラでの収録。

ショス5から、アンコールまで無事に演奏を終えて、客席の最上部に三脚でセットしてあったビデオカメラのところに上がっていくと・・・。

  「テープが終わっています」

という表示が液晶画面に出ている。

・・・え?

おかしい、そんなはずは。

デジタルビデオカセットのテープは3本買ってきた。

  1 ロビーコンサート
  2 コリオラン+くるみわり
  3 ショス5+アンコール

そういうつもりだった。

相当余裕をもって撮れるはずだ。終わってしまっているはずはないのだが・・・。

・・・あ!

テープ入れ替え間違った???????

ショス5の「鬼門」に続く、この日二度目の動揺を抑えつつ、カメラと三脚を撤収。

帰宅後、翌朝確認してみると。

オケ演奏会の休憩時にテープを交換した時に、空のテープを入れなければいけなかった。
ところが、うっかりして、ロビーコンサートを撮った1本目のテープを入れてしまっていたのだった。
これでは、ショス5とアンコールまで撮れるわけがない。

結果、
  1 ロビーコンサート+ショス5(2楽章の途中までで切れた)
  2 コリオラン+くるみわり
  3 空のテープ(笑)
ということになってしまった。

あーバカだ。

ばたばたしてたからなあ。

しかし、幸いなことに、他にも、ヴァイオリンのUさんとコントラバスのYさんが、両脇で同じように録画していた。
Uさんにお願いして、後日テープをお借りすることにした。

とりあえず、今は、自分で撮ったちょっと失敗のテープ2本を、東京駅八重洲北口さくらやに頼んで、DVDにしてもらっている。来週の火曜日にできる。

Uさんからは、明日3日のオケ練の時にテープを貸していただくことになっているので、これもDVDに落とす予定だ。