先月、ある日帰宅したら、マンションの郵便受けに、NTTからチラシが入っていた。
私のマンションは、どうやらBフレッツのインフラが整備されたらしいのだが、今なら無料で、ひかり電話に切り替えられるというのだ。
最近は、家の固定電話で通話をすることはほとんどなくなっている(もっぱら携帯電話)が、基本料金と通話料金が安くなるのは魅力ではある。
ネットの接続はADSLだが、Bフレッツにすれば更に通信が速くなるようだ。
「今なら無料」・・・。
キャンペーンとかクーポンとかポイントとかに弱い私である。
申し込んだ。
技術的なことはよくわからないが、VDSL方式(100Mbps)というものだそうだ。
申し込んだ。
技術的なことはよくわからないが、VDSL方式(100Mbps)というものだそうだ。
その工事日が今日、3日。
作業は円滑。30分ほどで済み、帰って行った。
よしよし、と、引き続きサイトの閲覧や、メールの受発信をしていたら・・・。
・・・あれぇ?
何かおかしいぞ。
ページが切り替わる時に、新しいページが表示されないことがある。
ブログのコメントを記入してアップしようとして、失敗することも出てきた。
ブログのコメントを記入してアップしようとして、失敗することも出てきた。
Windowsメールも、受発信ボタンを押しても、サーバーへの接続に失敗することがある。
・・・???
完全にダメということではなくて、失敗することがある、という状態なのだが、しかし、せっかくBフレッツにして、これまでのADSLより状況わ悪くなるというのは、いくら無料の話でもちょっと困る。
このまま、成功したり失敗したりしながら使うのはやっぱり嫌だ。
このまま、成功したり失敗したりしながら使うのはやっぱり嫌だ。
ということで、NTTの書類の中に書かれている問い合わせ窓口に、固定電話から電話してみた。
やむなく携帯電話から問い合わせ窓口に電話して、事情を話す。
とりあえず、固定電話に先方から電話をもらって、会話をしていたら、やはり途中で切れてしまう。
これで、調子がおかしいことは認識してもらえた。
これで、調子がおかしいことは認識してもらえた。
工事にきた業者に連絡をとってくれという。
早速、業者に電話をして事情を説明。再度来てもらうことになった。
さっき来たばかりの人が再度来訪。
ルータやケーブルを点検している。ケーブルは別のものに交換した。しかし点滅はおさまらない。
大変だったのはここからだった。
「電話線の差し込み口を見たい」と言う。ところが、そこは本棚が置いてあって、1センチほどの隙間しかないのだ。
あわてた、あわてた。
やむなく、急遽、中の本を、手当たり次第にそこいらじゅうに出し、軽くした上で、本棚を少し移動。
あわてた、あわてた。
やむなく、急遽、中の本を、手当たり次第にそこいらじゅうに出し、軽くした上で、本棚を少し移動。
しばしそこを見た後、「差し込み口の器具を交換してみます」。
しかし、それでも点滅はそのまま。
しかし、それでも点滅はそのまま。
「ちょっと外の線の状態を見てきます」と、一旦外へ。
しばらく待つと戻ってきたが、異常はなかった様子。
結局、取り付けたルータ自体が不良だったのではないか、ということになり、新しいものと交換すると、めでたく点滅はおさまった。
しかし、結果論だが、本棚の大騒ぎはいらなかったんだね・・・。まあ仕方がないな。
しかし、結果論だが、本棚の大騒ぎはいらなかったんだね・・・。まあ仕方がないな。
ああよかったよかった、と思ったところで、もう一つ。
「すみません、パソコンの設定をもう一度やっていただきたいんですが」。
そういうものらしい(涙)。
さっきやったばかりの設定作業をもう一度。面倒な作業じゃないからまだよかったが。
ネットの接続、メールの受発信を試す。
今度は全然OK。以前のADSLの時に比べると、サクサク速い。快適だ。
今度は全然OK。以前のADSLの時に比べると、サクサク速い。快適だ。
ひかり電話の通話も確認し、業者の人は帰って行った。
・・・疲れた。
機材の不良とは、ちょっと災難だった。少し時間をロスしてしまったが、さすがBフレッツ。通信はこれまでより快適で嬉しい。
この記事が、Bフレッツで初めてアップする記事です。