naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

エキストラの皆さん用にCD複製

イメージ 1

今回の市民演奏会は、日頃の管弦楽曲ではないオペラのプログラムであり、加えて曲目が非常に多い。

そのため、指揮者のY先生から、演奏する曲だけを順番に収録したMDが提供され、これが、練習着手当初、団内の希望者に頒布された。

私もこれを入手し、ウォークマンに入れて、折にふれては聴いている。

ヴィオラの場合、本番出演12人の内、7人がエキストラである。

そこで、エキストラの方々にも、このCDをお配りして、本番に向けての参考にしていただくことにした。

自分の手持ちのCDを、パソコンで複製しようという考えである。
これを、2週間前に一度やってみたのだが、どういうわけかうまくいかなかった。CDに転送すべき曲目のリストまでは作れたのだが、コピー先のCD-Rをドライブに入れてもパソコンが認識しないのだ。

この時は、Windowsに付属のソフトでやっていた。

それっきり、公私の繁忙に紛れて続きができずにいたのだが、3日(土)、久しぶりにゆっくりした時間ができたので、夜になって、再度チャレンジ。

今回は、前の記事でもふれた、ソニーウォークマンに付属してきたソフトを使ってやってみることにした。
最初の1枚がめでたく成功。手持ちのCDウォークマンで聴いてみたら、ちゃんと複製できている。

いや、よかったよかった。

以後、7人のエキストラ用に、2枚1セットを7セット。無事に用意することができた。

CDの転送をしている間は、特にそれ以上の操作を必要としない。

その間は、ここ何日か、忙しくて訪問できないでいたブログ友だちの皆さんのブログを訪問したり、コメントを書き込んだりして過ごした。
mixiも、このところチェックしていなかったので、それも。

無事できあがったCDは、今日4日の練習においでになったエキストラの方には、直接お渡しし、欠席の方には、後日郵送する予定である。

かねて構想の一仕事が無事終わってほっとした。

Bフレッツも入ったし、ウォークマンの音楽データの扱いも問い合わせたし、成果の多い休日だった。

では、明日に備えてそろそろ寝るとしよう。