naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ウォークマンのソフト、問い合わせ窓口から回答

新ソフト「Music Center for PC」からウォークマンに音源を転送すると、別アルバムが混同され、曲順も崩れる現象が一部起きている。

問い合わせ窓口にメールしたら、回答が来た。

そこに曰く、

   恐れ入りますが、通常は、ウォークマンへ転送時
   曲名が数字(0,1,2・・)アルファベット(A,B,C・・)、日本語(あいうえお・・)
   の順で並ぶことは仕様となります。

   そのため、「Music center for PC」でアルバムの楽曲の
   CDトラック番号を編集していただき、再度ウォークマンへ転送し
   改善するかをご確認ください。

トラックタイトルに、通し番号を振ってみてくれ、という回答である。

以後、改善しなければ、以下の質問に答えてくれと、たくさんの質問事項が並んでいる。

しかし、この回答には納得し難いものがある。

従前のソフト、「x-アプリ」では起きなかった現象が何故起きるのか。

従前のソフトでできていたことが、何故できなくなったのか。

対処方法として、ユーザーの手元で、1曲1曲のトラックタイトルを変更せよというのは、いかがなものだろうか。

回答メールには、

   従前のソフトでできていたことができなくなった理由を説明してほしい
   ソフト側の事情をユーザー側の手元作業で負担せよとの回答には納得できない
   回答にある確認作業は当面控える

と返信した。

幸い、今のところ、こういう現象が起きているのは一部のコンピレーションアルバムにとどまっており、大方の音源は正常に転送して聴くことができているので、ソフトの改善がなされるまで、我慢しようと思う。