naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

会社同期会東北旅行 9 山寺(7)~下りの方が大変

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  (写真上)ここが難所の一つ。行列、渋滞。
  (写真中)ワンちゃんもこんなところまで来させられて大変だねえ
  (写真下)途中から、行きと違う下山道という方を通った。



さて、五大堂での絶景を楽しんだ後は、下山だ。

上りも大変だったが、この雪の石段、下りの方が大変だ。

すべって転がり落ちてはいけない。
手すりにつかまりながら、慎重に慎重に、下りた。
手すりが冷たい!

登山口まで戻って、一緒にいた6人で、近くの茶店に入って、「月山」という地ビールを。
そして、名物の「力コンニャク」(「かこんにゃく」じゃないですよ。「ちからこんにゃく」。玉コンニャクを串に刺したもの)も。

一行12人中、9人が登った。
3人は、まあ、前夜の酒その他、諸事情があったのだろう。下で待ってるから、ということで、登山口にも入らなかった。

もったいないなあ。
しかし、マジな話、この季節の山寺は、酔っぱらって上がっては絶対いけないと思う。下手すれば命にかかわる。

ということで、ちょっとこわくもあったが、二度目の山寺、楽しかった。