naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

駅を移動?

今日12日(土)は、午後から埼玉の北本へ行き、亡くなった会社の社員の通夜に参列した。

その帰り。

北本駅から高崎線に乗って、上野まで。

以後、どういうルートにするか迷ったが、結局、東京駅から京葉線で帰ることにした。

その車中でのこと。

舞浜駅を通過した際、ホームに流れたアナウンスの声。

あれっ?

この人、朝、新木場駅でしゃべってる人じゃないの?

毎朝、新木場駅りんかい線に乗り換える際に聞く、非常に滑舌のいい、さわやかな感じの青年の声。

最近、新木場駅から舞浜駅に異動したのか?
いや、昨日の朝の通勤の際、新木場で聞いたのは彼の声だったと思うが・・・。

それとも、平日休日でシフトが変わるということがあるのか?

あるいは、このように、日により時間により、駅を移動しながらアナウンスをすることって、JRでは当たり前なのだろうか?

単に私の聞き違えで、別の人なのか?(笑)

  ※その彼についての過去記事「敬語は難しい」
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/53962748.html