naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

あっちをひっくりかえしてこっちをひっくりかえして

今のマンションに住むようになったのが、85年10月。
CDプレーヤーを買ったのはその年の暮れだった。

最初に買って鳴らすCDは「第九」と決めていた。カラヤンベルリン・フィルの3度目の全集が、単売の形で順次出ており、その頃としては最新の「第九」を買った。

以来20年余。

買い貯めてきたCDも相当数になっている。

最初の内は、クラシックだったら作曲家名のアルファベット順、ポップスだったらアーティスト名のアイウエオ順に並べて整理していたのだが・・・。

数が増えるに従って、だんだん無政府状態になってきて、もはや今では、まったくランダムに積み上げてある。

こうなると、「あのCDはどこにあったっけ」という時にほんと大変で。

今回の盆休み、一念発起した。

と言っても、それらのCDをすべて整理して収納しようというわけではない(そうしようと思い始めて、既に何年が経つのか?(笑))。

とりあえず、積んである、ケースに収納してあるCDを、全部端から端までひっくりかえしてみて、近々ウォークマンに取り込んで聴きたいものをひっぱりだそう、と。

これが結構な重労働。

積んだ山の前にまた積んだ山もあるし、収納したケースの前に、別の衣類の収納ケースがあって、それをどかさなければならなかったり(笑)。
要するに、デッドスペースに置かれていて、もう数年来手をふれることができないCDというのもあるのだ。

それを、今回は、本当に一念発起。

家にあるすべてのCDを、ともかく全部端から端まで見た。
9日(土)に少しやってあったのだが、今日、その続き。

めでたく終了。

今、順番にパソコンに取り込み中。

ところで、今回の作業の中で、一つ大きな目標にしていたことがある。

上田知華+KARYOBINのオリジナルアルバムの発掘だ。

80年前後に活動した、このピアノ五重奏ユニットについては、最近書いたが、mixiのファンのコミュニティが縁で、再現ユニット「スーソワール」に、メンバーとして参加させていただいている。

手近なところに、ベストアルバムのCDは3点見つかったのだが、以前に買ったはずの6枚のオリジナルアルバムは、どこにあるんだろう・・・。

2日にわたる汗だくの作業の結果、無事見つけることができました!

第1作から第4作が、まず、最近開けられなかった抽出から見つかった。
嬉しかったのだが、「えっ? もう2枚は?」。
もしかして、第5作と第6作は、CD化されていなくて、買っていないんじゃないか、とか思いもしたのだが、さがしていたら、また別のデッドスペースに発見。

あー、よかった。

真っ先にウォークマンに取り込みました。

実は、明日13日(水)、スーソワールの練習会がある。
道々、めでたく見つけたオリジナルアルバムを、久々に聴いて行こう。