naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

空費される大根

今日はノー残業デー。

早く家に帰っての夕食は、亡義父の祥月命日ということで、義父が好きだったもつ煮込みを妻が作った。
他に刺身も食卓に並んだのだが、食べながらふと思った。

刺身のツマの大根。

これって、まったく手をつけないわけじゃないけど、結構食べ残すじゃないですか。

日本全国の家庭や居酒屋や料亭で、毎日どれくらいの刺身のツマが、食べられることなく捨てられているのか・・・。

同じ大根に生まれて、おでんの具や、ブリ大根や、漬け物になった連中は、それぞれにメインの存在意義を主張しながら消費されていくのに、刺身のツマになってしまったばっかりに・・・。

これからはもっとちゃんと食べよう、と思ったのでした。

  ※関連(するかどうかわからないけど)の過去記事
      「ほんとに。 ほんとにどうでもいいことですが」
         http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/47994804.html