naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

いまだに二児の父

イメージ 1

イメージ 2

以前、こんな記事を書いた。

  ※その過去記事 「いつの間にか二児の父」
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/51470470.html

家に届くダイレクトメールに、私の姓に続けて「弘之」「貴大」という名前のものが、しばしば届く。

当初は、「保護者様」という連名表記があったから、要するに、実際には子供がいないにもかかわらず、私に二人の息子がいる、という設定になっているらしいのだ。

何かで漏れた、私の住所に、架空の子供の名前を付した名簿が、何かのルートで売買されて、DMの発信企業に渡っているということのようだ。

こうしたDMは、依然としてなくならないので、このところ届いたものを捨てずにとっておいた。

ここで、それらの発信企業を列挙してみることにする。これらの企業は、私が正当に提供したものでないデータ、おそらくは、まっとうでないルートで入手した個人情報(名簿など)を使って、DMを発しているのだ。

しかも、その個人情報は、存在しない私の子供が書き加えられた、改竄情報だ。

  洋服の青山 フレッシャーズフェア      弘之様、貴大様 封書各1通×2回
  AOKI  フレッシャーズスーツフェア    弘之様ご家族様、貴大様ご家族様
                               封書各1通×2回 それと別にハガキ各1通×2回
  コナカ   フレッシャーズ応援フェア    弘之様、貴大様 ハガキ各1通
  オリヒカ  フレッシャーズフェア       弘之様、貴大様 封書各1通
  Perfect Suit FActory フォーフレッシャーズ 弘之様、貴大様 ハガキ各1通

     紳士服業界に個人情報を売る者がいるらしい。
     DMの内容からうかがうに、全社、弘之も貴大も、今年卒業して社会人になるという認識らしい。
     売られた名簿に、そういう年齢(生年月日)が記載されているのだろう。

     それにしても、青山は相武紗季、AOKIは上戸彩をキャラクターに起用しているのだが、彼女
     たちが好きな私としては、封筒でほほえむ彼女たちの写真が何とも悲しい・・・(笑)。

  Schick 「ご卒業のお祝いとしてシックからヒゲソリを無料でプレゼント」  弘之様、貴大様 各1箱

     これも卒業祝いらしい。4枚刃のヒゲソリが箱に入っている。
 
  代々木ゼミナール 入学案内書        弘之様 1通
           別の入学案内書        弘之様 1通

     代ゼミでは、弘之一人が認識されていて、こちらでは浪人生?

  全国学生保障援助会  新学生総合保障制度の案内  秀明様弘之様、昭様貴大様 各1通×2回

     こっちでは、子供たちは大学に入ったということらしい。
     しかも、この援助会には、別の加工がされた名簿が渡っているようだ。
     弘之様の上に「秀明様」、貴大様の上に「昭様」とある。どうやらそれぞれが父親の名前らしい。
     いずれも、私の本名ではない。さらに手の込んだ改竄ということになる。

  エアーリンク学生総合保険センター 学生のための総合保険の案内 秀明様弘之様 1通

     こちらも同様。学生向け保険業界には、別の名簿がでまわっているらしい。

しかし、困ったものだ。以前の記事にも書いたが、居もしない子供に対してDMをいくら出しても、発信企業としては、商売にはつながらない。通信コストがかさむだけだ。

改竄された名簿に踊らされている、上記各社は気の毒にも感じるが、しかし、これらの会社が、売りつけられたのではなく、自らの意思で、こうした名簿を入手した可能性は高いと思われる。

個人情報について、以前とは比べものにならないくらい、社会の関心が高まっている現在、正当に入手したのでない(ほぼ確実にそう言えると思う)個人情報をもとに、DMを出して商売をしようという行為は、容認されないものだと思う。

繰り返しになるが、相武紗季上戸彩クラスの女優を使えるだけの有名企業が、そうしたことを行っているのが、残念でならない。

(写真を撮りながらよくよく見たら、これらの多くには、個人情報に関する連絡窓口が記載されている。その内、暇をみて、単に削除の要望を出すのでなく、この個人情報が改竄されていることも含めて、入手ルートを問い合わせてみることにしたい)

そう言えば思い出したが、私と同い年の野田秀樹氏に、近々第1子が生まれるとの報道があった。53歳にして初めてパパか。いやいやすごい。
あ、市村正親はもっとか。