naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

本にできるそうです Yahoo!ブログ

2、3日前に、Yahooのサイトを見ていたら、「ブログを本にできるようになりました」という情報が目に入った。

このYahoo!ブログを、書籍の形にすることができるのだそうだ。

本にする記事は、書庫(カテゴリー)単位で選び、期間を指定する。

本の大きさや、表紙のデザインなどは、いくつかの選択肢から選ぶ。

選んだ記事を、選んだ装丁でpdf形式の見本にするところまでは、Web上の作業で無料だ。

試しに、「駅前シリーズ」でやってみた。

pdfファイルを開く。へえ、こんなふうになるんだ。

ここから先、実際の本にするのは有料。

装丁により、本のサイズやページ数によって値段が決まる。
現時点の駅前シリーズをB5サイズの本にすると、4,000円くらいかかるようだ。

こんなサービスもあるんだね。

確かに、自分のブログを、ネット上でなく、手にとれる形で残せるのは魅力ではある。

ただ、ちょっと値段が高いかな。駅前シリーズのように、まだ記事数が多くないものでそれだけかかるとすると、2,500本を超える全記事を本にしたら、いくらくらいになるのか・・・。

記事をもっと細かく選べるといいのだが。カテゴリー単位というのもよしあしかもしれないし。

それと何よりあいにくなのは、コメントやトラックバックは記事にならないという制約だ。
Web上では常時追加されていく部分なので除外したのかもしれないが、これが読めないのでは楽しさも半減してしまう(写真は反映される)。

まあ、サービス内容がさらに改善されるのを期待することにしよう。

   ※Yahoo!のブロガーさんで興味をお持ちの方へ
       ログイン中に、右上の「ブログ設定」のボタンをクリック
       ブログ設定画面の左下に表示される「ブログを本にしよう!」のアイコンをクリック
          →見本を作るところまでは無料です