naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

頼近美津子さんの訃報~マーラー「復活」のこと

頼近美津子さんが亡くなった。53歳。

1955年8月生まれ。
私とは半月くらいしか違わない、同い年だ。

同い年の人が死ぬ、というのは、50代前半だと、まだそう多くはない。

今回の頼近さんの訃報で、一番感じたのは、そのことだ。「同い年の人が死んだんだ」と。

頼近さんのことを、格別よく知っているわけではなく、女子アナ好きの私としても、別にファンだったわけでもない。

ただ、結婚直後に、夫君を病気でなくされたこと、それに関連して、嫁ぎ先の家で色々あったらしき、週刊誌的な情報は、人並みに持っている。

インタビュー記事で読んだと記憶するが、夫をなくした彼女が、悲しみの日々の中で、支えにしていたのが、マーラーの2番のシンフォニー、「復活」だったと言う。

2年くらいの闘病だったと聞くが、病床での日々、マーラーの2番は、彼女のそばで流れていたのだろうか。

以前書いたが、私は、自分が火葬に付される時、骨が拾われるまでの時間、その場に、マーラーの2番の終楽章を流してほしい、と思っている。
そして、その前の告別式では、同じマーラーの3番の終楽章を。

近い内に、久しぶりにマーラーの2番を聴いてみよう。