naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

あさって久しぶりに国立へ行ってきます

イメージ 1

あさって4日(土)、国立(くにたち)まで久しぶりに出かける。

大学オケの演奏会を聴きに行くためだ。

現役の学生諸君は、毎年この時期に、サマーコンサートを行っている。
これに併せて、大学オケのOB会組織、「楽友会」(がくゆうかい)の年1回の総会を行うのが恒例となっている。

国立は、千葉からはいささか遠いため、出かけることはついぞなかったが、今年に関してはちょっと別で、行くことにした。

その理由。

メインがシベリウスの2番だからだ。

35年前、大学に入学してオケに入部し、ヴィオラを始めた。

ヴィオラで初めて乗った秋の定期演奏会のメインがシベ2だった。

私にとって、シベ2という曲は、思い出深い特別な曲なのだ。

(もう一つ言えば、毎年声をかけていただいている、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の、今年の定期演奏会のメインもシベ2。今年は、シベ2が弾けるのだ)

そのシベ2を、現役のオケが演奏する。

これは、聴かねばなるまい、ということで、行くことにしたのだ。

当日は、楽友会の総会の後、サマーコンサートを聴き、終演後、現役とOBでの懇親会(演奏会レセプション)、というスケジュールだ。

楽しみだ。

楽器持って行くかな(笑)。

  ※関連の過去記事 「音楽「自分史」~ヴィオラ事始め」
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/17478028.html