naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

天変地異・・・?

昨9日(日)は、関東地方は突然の大雨。
浸水被害などがあったそうだ。

私は、オケの高弦分奏で出かけていたが、新浦安では、曇ってはいたものの、雨には降られなかった。
妻の話では、千葉はすごい雨だったと言うが、私が帰宅した頃には、降っていなかった。
道路に溜まった水が、相当降ったことをうかがわせた。

そして、夜、20時前の地震
上の階で、子供がばたばたと走る音がしたので、それで揺れてるのかなと思ったら、子供じゃ無理な大きい揺れが襲ってきて。

私の住むあたりは震度3。
最近では、大きな地震だった。
でも、別に物が落ちるとかそんなことはなかったので、ちょっとびっくりしたが、それだけ。

で、今朝起きたら、外はまた大雨。雷も聞こえる。

気象庁から、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県に竜巻注意情報が出てるという。

何か、不穏。
こういうの、イヤだね。

人間がもたらす人災も怖いけど、それ以上に、自然には本当に勝てないから。