naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

自己ベストは偉いよね

バンクーバー・オリンピック、やってますね。

あんまり、ちゃんと観る時間がないですが。

オリンピックというと、どうしても、マスメディアも、メダル、メダル、と騒ぎますが、私はいつも、順位はどうあれ、オリンピックの大舞台に来て、自己ベストを更新した、という選手は、最大限賞賛したい。

競技結果としての、絶対的な順位は別にして、その選手が、オリンピックの場で、過去に出したことのない記録を出せたなら、それは最も価値のあることだと思います。

いつも、そういうふうに競技を観るようにしています。

男子フィギュアスケートの小塚選手も、順位は8位だったけど、見事に4回転ジャンプを成功させた。
聞くところでは、小塚選手は、試合で4回転を成功させたことは、過去に一度もなかったという。
そこは最大限評価して観るべきだと思います。
(それから、4回転に果敢に挑戦した高橋選手、転倒したとしても立派だと思います)

もう大会も半分終わりますが、やっぱり、私の場合は、何と言っても女子フィギュアですね(笑)。

個人的には、安藤美姫選手。それから、ここだけの話ですが、キム・ヨナ選手も実は好き。かっこいいよねえ。これ、多分に、スケートは別にして、女子としての好み、入ってるなあ。

ところで、浅田選手のことだけ、姓で呼ばずに、「真央ちゃん」って言うのは何故?
「美姫ちゃん」、「明子ちゃん」って言わないのにね。

あと、フィギュア以外だと、女子カーリング

男の競技はどーでもいいなあ(笑)。すみませ~ん。