naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~道は遠いなあ「幻想」・・・(だけじゃないけど)

日 時 : 2010年8月15日(日) 13:30~17:00
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : 団内指揮者K氏
内 容 : 合奏
曲 目 : シャブリエベルリオーズ(4・5・3・1楽章)
弦人数 : 4・7・2・9・2
弓の毛 : 無事

お盆の9連休も、母の新盆に明け暮れる内にもう最終日。
(でも、一応、合間に実家で少しさらったよ!)
今日は、普段の日曜日として、オケ練へ。

しかし暑いぞ、相変わらず。家と美浜公民館に往復するだけで消耗する。
その上、楽器弾くんだもんね。
好きじゃなきゃできないねえ。

シャブリエ「スペイン」から。
短い曲だが、細かい返し。特に、冒頭部分はK氏のイメージしているものから遠いのか、何度も何度も繰り返しやった。

K氏からの指摘は、「音がでかい」、「重い」。
もっと、軽快で洒脱な感じが出ないといけないのだろう。

それでも、このシャブリエは、まだできてきているという感じはする。

問題は休憩の後のベルリオーズ幻想交響曲かな。

4楽章、5楽章を中心に練習し、3楽章も、冒頭と終結部をカットして主要部分は2度通した。
最後、1楽章は時間の関係で冒頭部分のみ。

4楽章、5楽章は、毎週書いている表現の繰り返しだが、「まだまだまだまだ」のレベルではないだろうか。
やっぱり、まだ楽譜を追いかけて弾いている。それならまだましだが、楽譜に追いつけていない、という部分もあちこちにあるように思う。

K氏から今日指摘されたのは、「弦なら弦、金管なら金管で、その一群としてまとまってどう動くか、というのがない」。
「「私がこう弾く」ではなく、「パートとしてこう動く」でなければならないが、今は個人個人で弾いている」。

もう本番まで3ヶ月なんだな、気がつけば。

がんばらなきゃ!

※練習往復に聴いた音楽
    マーラー 交響曲第6番
    マーラー 交響曲第9番(79年、80年録音)
    シェーンベルク 浄夜
       カラヤンベルリン・フィル