naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「ブエノスアイレスの冬」って・・・

一昨日、21日(火)の、アンサンブルJXのクリスマスコンサートで演奏した、「ブエノスアイレスの冬」(ピアソラ)。

個人的には、曲を知らず、直前リハーサルでしか合わせる機会がなく、大汗をかいたわけだが、コンサートのMCで、この曲は、フィギュアスケート高橋大輔選手が、今シーズンのフリーで使っていると知った。

そうだったんだ・・・。

今日、ネットで検索してみたら、You Tubeで、スケートアメリカでの高橋選手のフリーの映像を観ることができた。

我々が演奏したのとは、アレンジとかがずいぶん異なるが、なるほど、あの曲だ。

うーん。

えー、つまりですね、フィギュアというと、女子にしか興味がないもんだから(爆)、こういうの観逃がすんだな。

ミキティも、暗いモツレクなんかじゃなくて、もっと明るい曲を、とか、鈴木(明子)選手のウエストサイドは合ってるな、とかは思ってるんだけど、男子は、音楽以前にそもそも観てないもんな、少なくとも熱心には・・・。

いつ、どういう関わりを持つかわからないんだから、何ごとにも興味を持って過ごさないといけないってことだな。