naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ブラ3のスコア新しく買い直しました

イメージ 1

イメージ 2

昨28日(火)、仕事納めの納会の後、銀座へ寄り道し、山野楽器でブラ3のスコアを買った。

浦安オケ、次回の定期演奏会のメイン、ブラームスの3番。

スコアは持っていたのだが、買い直した。

画像左側が、これまで使ってきたスコア。

このスコアは、伯母に買ってもらったものだ。

私は高校に入ってクラシックを聴き始めたが、その頃に、母が、千葉で中学の音楽教師をしていた伯母に、私が聴いておいた方がいい曲があったら、スコアを買ってやってくれと頼んだことがあった。

伯母とは、当時、千葉で行われた演奏会に、木更津から出て行って、何度か一緒に行ったことがある。

解散直前の日本フィルを小澤(征爾)さんが振った、ベルリオーズの「ロメオとジュリエット」や、若杉(弘)さんと読売日響の「第九」など。

どの演奏会だったか忘れたが、客席に座った時に、伯母から、こういうのを聴くといいよ、と手渡されたのが、ブラームス交響曲のスコア、4冊だった。

1972年頃のことだったと思う。
このスコアの奥付を見ると、
   昭和33年12月20日第1刷発行
   昭和46年5月30日第5刷発行
とある。

長年愛用してきたスコアだが、今の私には音符が小さくて、オケ練の時にはちょっとつらいものがある。

それで買い直すことにしたのだ。

で、昨日買ったのが、同じ音楽之友社のスコア。

画像で見るように、ひとまわり大きいので、だいぶ見やすい。

奥付には、
   2005年6月5日第1刷発行
   2010年7月31日第6刷発行
とある。

ちなみに価格は、古いものが260円、今回買ったものが1,200円(税別)。
39年で約4.6倍だ。

年明けの練習から、この大きいスコアを使う。